Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Google Chromeチームは11月24日(米国時間)、「Chromium Blog: The Final Countdown for NPAPI」において、昨年9月に発表したとおり、プラグインに利用されているNPAPIのサポート終了へ向けた取り組みを進めているが、NPAPIを利用するプラグインの利用率は低下の傾向が続いていると伝えた。NPAPIはブラウザの安定性や脆弱性の点で問題になることが多く、主要ブラウザはNPAPIのサポート停止へ向けた取り組みを進めている。

現在のGoogle Chromeはユーザが許可しないかぎり、デフォルトではNPAPIを利用しているプラグインはブロックされる仕組みになっている(ホワイトリストに登録された特定のサイトではNPAPIを利用したプラグインもデフォルトで利用できるようになっている)。2015年1月にはホワイトリストも削除され、すべてのNPAPIを利用したプラグインがデフォルトでブロックされるようになるという。

2015年4月にはNPAPIを利用したプラグインはデフォルトで無効化されるようになるとともに、Chrome Web StoreにおいてNPAPIを利用したエクステンションの公開も廃止される。2015年9月にはNPAPIに関するすべてのサポートは廃止される予定で、以降、NPAPIを利用したプラグインは読み込めなくなる。NPAPIを利用したプラグインを利用している場合、サポートが終了する前に代替となるソフトウェアへ移行することが望まれる。