元モーニング娘。メンバーでタレントの保田圭が、22日放送のバラエティ番組『関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル』(テレビ朝日系 18:56~)で、歌手の華原朋美とのカラオケ得点対決に勝利し、その歌声にツイッターで絶賛の声が上がっている。

元モーニング娘。メンバーでタレントの保田圭

番組では、「芸能人生! 再出発カラオケ」と題して、華原朋美が4人のゲストとカラオケ得点で勝負。1人目の対戦相手として、華原の親友という保田が登場し、華原の2ndシングル「I BELIEVE」で対決した。保田は、モーニング娘。のオーディションでこの曲を歌い、合格したという。

対決の前に、華原も保田の歌唱力を絶賛。「圭ちゃん、モーニング娘。の中で一番上手ですよ。なんて歌のうまい子なんだろうと思って、いつも見てましたから」と太鼓判を押した。そして、保田が「I BELIEVE」を歌い上げ、95.883の高得点を記録。その後、華原も、復活を証明する歌声を披露したが、92.346点と一歩及ばず、保田が勝利した。

保田が歌い始めてから、ツイッターでは、保田の歌を絶賛する声が続出。「保田圭さんて歌上手かったんだなー」「保田圭さんあんなに歌上手かったんだな。知らなかった」と初めて知ったという声が多く上がった。また、もとから評価していた人から「保田圭の歌が巧いって当然だろ」というつぶやきもあり、その人は「少なくとも今世紀以降のアイドルグループ出身者の中では五指に入るレベルだぞ」とまでいい切っている。