俳優の斎藤工、女優の貫地谷しほりが21日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われた、映画『西遊記~はじまりのはじまり~』の初日舞台あいさつに出席した。

映画『西遊記~はじまりのはじまり~』の初日舞台あいさつに出席した斎藤工、貫地谷しほり(左から)

全国公開中の本作は、『少林サッカー』や『カンフーハッスル』を手掛けたチャウ・シンチー監督の6年ぶりとなるコメディ・アクション作品。“西遊記”で4人が出会う前をテーマに、後の三蔵法師となる妖怪ハンターと、孫悟空、沙悟浄、猪八戒ら様々な妖怪のバトルをオリジナルストーリーで描く。また、本作の日本語吹き替え版では、斎藤が主人公の妖怪ハンター・玄奘、貫地谷が女妖怪ハンター・段の声優を演じている。

観客の拍手で迎えられた斎藤は、「チャウ・シンチー監督は、見たかったものを見せてくれる。自分の好きなキャラクターを見つけるような楽しみ方をしてくれれば」とあいさつし、貫地谷も「豪華な声優陣が声をあてているので、見応えがある作品です」と胸を張ってアピール。映画の日本語吹き替えに初挑戦した斎藤は、「同じアジア人なので、言葉をあてるのはすごくナチュラル」としつつ、「普段はセリフのキャッチボールがあるけど、ソロ感がすごくて寂しかった。普段、いかに共演者の方や撮影部に頼っていると実感した。いつもの延長では太刀打ちできなかった」と苦労も打ち明けた。

また、斎藤と貫地谷は、過去に同じ演劇学校に通っており、斎藤が「中学の頃から他の人とは逸する風格があった」と称すると、貫地谷は「適当! 本当に適当ですね。(共演が)声で良かった。向き合ったら、笑っちゃってお芝居ができないと思う」と苦笑い。そんな2人は、劇中で歌声も披露しており、貫地谷が、「仕事で歌う経験がなかったので、羞恥心を乗り越えるのが大変だった。斎藤さんが1時間で乗り越えたところを、私は3時間かかった」と四苦八苦した様子を話すも、斎藤は「すっごい歌が上手いんですよ。見事です!」とベタ褒めし、貫地谷も、「昔、一緒にカラオケに行ったことがあるけど、当時から上手で良い声を響かせてた」と褒め返していた。