ユニ・チャームはこのほど、「ウェーブ ハンディワイパー」使用によるハウスダスト(スギ花粉)の舞い上げ量と残存量からウェーブの機能の検証を行い、結果を公表した。

掃除用品使用時のハウスダストの舞い上げ量は、「ウェーブ ハンディワイパー」が少ない

使用時のハウスダストは、「ウェーブ ハンディワイパー」が少ない

同社は、不織布や吸収体の技術を応用して、「快適・便利・衛生的」をコンセプトに日常生活を快適に過ごすための提案を行っている。今回は、野崎淳夫教授(東北文化学園大学大学院)、成田泰章氏(暮らしの科学研究所)の協力のもと、「ウェーブ ハンディワイパー」使用時のハウスダスト(スギ花粉)の舞い上げ量と残存量について検証を行った。

まず、「ウェーブ ハンディワイパー」と化学雑巾使用時に舞い上がるハウスダスト(スギ花粉)の量を比較することで、使用時のハウスダスト浮遊性について検証した。温度・湿度、換気量などが制御できる環境制御型大型チャンバー(クリーンルーム)内に、台と金属製バッドを設置し、金属製バット上にスギ花粉を均一に散布。「ウェーブ ハンディワイパー」と化学雑巾で、それぞれ散布したスギ花粉を拭き取り、手元付近に設置したパーティクルカウンター(微粒子測定機)のフィルターに捕集されたスギ花粉を計測した。結果として、「ウェーブ ハンディワイパー」使用によるハウスダストの舞い上げ量は、化学雑巾より少なかった。

使用後のハウスダスト量も「ウェーブ ハンディワイパー」が少ない結果に

掃除用品使用後のハウスダスト残存量も「ウェーブ ハンディワイパー」が少ない

次に、掃除用品使用後のスギ花粉量の算出で、ハウスダスト残存量を検証。棚などの角の内側を想定したプラスチック製試験片にスギ花粉を散布し、「ウェーブ ハンディワイパー」と化学雑巾を横方向に5往復させる。除去操作後の各試験片に残存したスギ花粉を抽出した。「ウェーブ ハンディワイパー」を使用した場合、化学雑巾を使用した時より残存量が少ないことが実証された。

ハウスダストの舞い上げ量と残存量で、「ウェーブ ハンディワイパー」の有意性を確認

今回検証したハウスダスト(スギ花粉)の舞い上げ量と残存量から、「ウェーブ ハンディワイパー」使用時は、化学雑巾使用時より有意性が見られた。