お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、20日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『ダウンタウンDXDX』(21:00~22:54)に出演し、熱狂的ファンの"コジマさん"について語った。

サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし

ファンの間では有名な"コジマさん"という男性。サンドウィッチの2人が「今の僕たちを支えてくれているのは、もちろんファンの皆さま。その中でもデビュー当時から必ずライブに来てくれるコジマさんというおっさんがいます。その方の熱狂的な愛にはただただ感謝です」と語るその人物は、栃木県在住ながら17年前の東京での初舞台に始まり、すべての会場に足を運んでいる。

伊達は「イベントだったり、単独ライブも全国ツアーをやってたりするんですが、全部来るんですよ」と説明しつつ、全国ツアーは同じネタを繰り返しやることが多いため、「3回目ぐらいから全然笑ってない」。それでも「すごくうれしい」と語り、学園祭シーズンで1日3校を回る多忙なスケジュールでも、コジマさんはサンドウィッチマンよりも早く現場に到着し、最前列の真ん中の席を確保しているのだそう。

ちなみに伊達は、ファン代表としてコジマさんを自身の結婚式に招待。コジマさんが親族席に座っていたことから、富澤は「なんでコジマさんいるの!?」と驚いたという。コジマさんの"サンドウィッチマン愛"に加え、そんなファンを大事にするサンドウィッチマンの姿勢に、スタジオからは驚きと共に感嘆の声が上がっていた。