モデルでタレントの土屋アンナと中条あやみが19日、東京スカイツリーのすみだ水族館で行われた「クラゲ万華鏡トンネル」プレス向けオープニングイベントに出席した。

「クラゲ万華鏡トンネル」プレス向けオープニングイベントに出席した中条あやみ(左)と土屋アンナ

すみだ水族館では、11月22日から2015年1月12日の期間に、クリスマス・冬休みの新展示として日本初の『クラゲ万華鏡トンネル』と『小笠原から実物大クジラがやってきた!』を開始。それに伴い、同オープニングイベントでは東京ガールズコレクション(以下TGC)とコラボしたファッションショー「TGC Night TUNNEL COLLECTION」をクラゲ万華鏡トンネルで行い、土屋アンナや中条あやみらトップモデルたちが華麗なウオーキングを披露した。

ファッションショー後に水族館でのウオーキングの感想を求められた土屋は「クラゲって私の中では音楽に乗る動きをするので、ファッションショーだったりアート作品に対しては表現力に力を貸してくれる生き物だと思いましたね」と回答すれば、大のクラゲ好きの中条は「いつもTGCとかでは長くて真っ直ぐな道を歩くだけなので、クラゲを飼ったことがある私としては、一緒にフワフワする感じでランウェイを歩けたので楽しかったです!」と満足げだった。

その中条は「去年ぐらいにクラゲを飼ってました。水に消えて死んじゃいましたけど…。デートでもきっとクラゲの方に行っちゃいます!」とノリノリ。一方の土屋は、この日長男の澄海(スカイ)くんと一緒に来たといい、「今日は息子の誕生日なんです。うちの息子は海の図鑑とか昔から見るのが好きで、海洋学者になる夢があり誕生日にここに来られて喜んでいますね」と母親の顔を覗かせていた。なお、現在係争中の降板舞台問題の話は聞かれなかった。