5人組アイドルグループの℃-uteが19日、東京・池袋のサンシャインシティで、26thシングル「I miss you/THE FUTURE」の発売記念イベントを行った。

26thシングル「I miss you/THE FUTURE」の発売記念イベントを行った℃‐uteの中島早貴、鈴木愛理、矢島舞美、岡井千聖、萩原舞(左から)

モノトーンのクールな衣装で登場したメンバーの矢島舞美、中島早貴、鈴木愛理、岡井千聖、萩原舞は、新曲2曲を含む全5曲をパフォーマンス。会場に集まった約2,000人の観客を前に、リーダーの矢島は、「平日なのに駆けつけてくれた方がたくさんいて、うれしい」と笑顔を見せ、岡井も、「着実にファンが増えてると実感する」と、ファンの声援に顔をほころばせた。また、イベントには、森永製菓のチョコレート菓子・ダースのレプリカ800ケースで作った巨大ピクセルアートが登場。最新シングルのジャケット写真をモチーフにした絵柄に、メンバーたちは大興奮していた。

また、ハロー!プロジェクトのモーニング娘。'14・道重さゆみが、26日の横浜アリーナ公演をもってグループを卒業するため、ハロプロの次期リーダーに選出された矢島。イベント終了後、報道陣の取材に応じた矢島は、「初めて聞いた時は、『自分たちはここまで来たんだ。長くハロプロにいたんだな』と思った」と心境を語り、モー娘メンバー以外から初のリーダー抜擢に、「ハロプロをプラスに変えていきたい。伝統的なものもあるけど、今までと違ったビックリするようなことを始めたい」と道重の後継者として、熱い想いを語った。

しかし、岡井は「見た目は美形で歌もダンスも完璧だけど、天然でよく失敗する。たくさんの人に囲まれると、ろれつが回らなくて心配」と、矢島のリーダーとしての素質を危惧。そんな声に、鈴木が、「リーダーを支えて、ハロプロを引っ張る存在になりたい」とフォローを決意すると、岡井も「道重さんもハロプロのリーダーになってからしっかりしたと言われていたので、うちのリーダーも、これをきっかけにしっかりしてくれたら」と少々不安げながら、期待を寄せていた。