米Twitterは米国時間18日、2006年のサービス公開から現在まで、すべての公開ツイートをインデックスしたことを発表した。これにより過去の公開ツイートの検索が可能となる。今後数日かけて全ユーザーが利用できるようにしていく。

TwitterのEngineering Blogでツイートのインデックスを終えたと公表

共同創業者のJack Dorsey氏が2006年3月21日に最初のツイート「just setting up my twttr」(いまTwitterを設定したところ)を発信して以来、すべての公開ツイートを検索できるようになる。Web版、iOS/Androidのモバイル版で利用でき、検索結果画面の「すべて」タブで表示される。ハッシュタグ、検索キーワード、期間などを入力して検索できる。今後、トップタブからも表示可能になるという。

検索サービスの提供にあたり、Twitterは新しいインデックスを作成した。これまで、過去1週間のツイートはリアルタイムインデックスとして検索可能だったが、完全なフルインデックスはリアルタイムインデックスの100倍の規模で、毎週数十億のツイートが追加されているという。これに見合う拡張性とコスト効率などを備えているという。

Twitterによると、すべてのツイートをインデックスする作業は2012年にスタートしたとのこと。当初、約20億件の人気の高い履歴インデックスを作成したが、その後、オフラインデータ収集、プリプロセスパイプラインなど少しずつ機能を加えていったという。

(記事提供: AndroWire編集部)