ジャパンゲートウェイはこのほど、「ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査」の結果を発表した。同調査は20~59歳のビジネスパーソン(アルバイト・パートを除く就業者)を対象に、インターネット調査にて行われた。調査期間は2014年8月21~26日。

「気になる相手との初デートで、身だしなみをケアしていない男性は、どの程度のマイナス評価になるか」(リガオス調べ。女性を対象に実施)

女性500人に対し、「気になる相手との初デートで、身だしなみをケアしていない男性はどの程度のマイナス評価になるか」を質問したところ、「仕事着はかっこいいのに私服がダサい男性」に対しては、「惜しいなぁと思うレベル(なんとなく残念な気分になる)」が52.0%で最も多く、「百年の恋も冷めるレベル(好きな人も一発で嫌いになる)」は4.2%、「友達止まりだなと思うレベル(気になる人も一発で恋愛対象外)」は12.2%となり、合計で68.4%が「恋愛対象として一発でアウト」という評価を下した。

「恋愛対象として一発でアウト」の割合を見ると、「財布やバッグなど、小物のセンスがない」が11.6%、「頭皮がベタついている」が50.0%、「乾燥した細かいフケが出ている」が57.2%、「毛髪・頭皮からイヤなニオイがする」が68.4%という結果となった。このことから、「頭皮のベタつき」「乾燥したフケ」「頭皮のイヤなニオイ」はそれだけで、半数以上の女性から「恋愛対象外」の烙印を押されてしまうということが明らかになった。

また、毛髪・頭皮からイヤなニオイがする男性について、「百年の恋も冷めるレベル」と回答した女性が45.2%にのぼり、かなりのマイナス評価になることがわかった。