和解したもののローレン・スコットの家族からは疑念を持たれているローリング・ストーンズ (C)BANG Media International

英ロック・バンドのザ・ローリング・ストーンズが、保険会社と1,270万ドル(約14億7,000万円)を巡って法廷で争っていたが、示談となったことが明らかになった。

同バンドは、ミック・ジャガーの恋人ローレン・スコットが3月に自殺をしたことを受け、オーストラリア公演をキャンセルした後、この莫大な金額を保険会社に要求していたが、この裁判により機密の医療情報が公になったことにミックは「深く悲しんでいる」という。

その裁判書類の中では、ミックには「急性外傷性ストレス障害の症状」があり、30日間はパフォーマンスを行わないように医者から告げられたことが明らかとなっている。同バンドの代理人は11月14日に以下のような声明を発表している。

「4週間前に保険会社による米裁判の結果、機密の医療、そしてバンドメンバーやその家族と愛する人たちの個人情報が公にされたことに我々はひどく動揺しています。この件は、バンド、または、法的代理人に事前に知らされることなく行われました。保険会社とザ・ローリング・ストーンズ間でその保険金額を巡って合意に至ったと発表する間近に先週マスコミが報道したことによって明らかになりました。これ以上コメントすることはありません」

同バンドの主張に対し、保険会社側はローレンの死が適用範囲内外だった可能性があり、その死が意図的な行為だったとしていたことから、ローレンがもともと精神的な病を患っていたかどうかに関する情報を探していた。保険会社側は同バンドの主張に対し「スコット氏は意図的に、自殺をし、その死は突然かつ予見不可能なものであったとはいえない」としていた。

また、ローレンの死の数カ月後にメラニー・ハムリックとの熱愛説が浮上していたミックは、ローレンの死により急性外傷性ストレス障害を患いパフォーマンスできなかったと主張したことに対し、ローレンの家族から無情だと非難されている。ローレンの義兄であるロブ・シェーンは「ジャガーはお金なんていらないはずだよ。保険会社が保険金給付を拒否したとき、笑ってしまったよ。ミックが精神状態が安定してないって主張したなんて最悪で、自分の言い分を通そうとしているなんてばかげているよ。信じられないね。ツアーをキャンセルしたことに1,270万ドルを要求してるって読んだよ。理解できないね。ローレンは、自分の資産をすべてミックに残したんだ。だから無情に思える。どれだけ、奴が本当に取り乱していたかな? ローレンの死から数カ月で、バレリーナか誰かと一緒にいたんだからな」と話している。

(C)BANG Media International