キーエンスは、FA(ファクトリーオートメーション)の画像処理を基礎から学べるWebサイト「画像道場」を公開した。

画像道場

製造業の現場では、生産性、品質向上を目指すため、画像処理による検査・測定ニーズが高まっている。しかし、汎用的なセンサと比べると、選定や設定など導入にノウハウが必要とされるため、検討が思うように進まない、検討の仕方がわからないという声も多く聞かれる。

「画像道場」はこうしたニーズに応えるべく開設されたWebサイト。「画像処理」について初心者でもわかるような解説が加えられているほか、画像処理にまつわる歴史についても、その基本的な考え方から解説されており、ラインの自動化、不良品検査などに関わる人が理解しておくべき内容がまとめられている。

公開された「画像道場」の主なコンテンツは、キーエンスの直販技術営業に全国の現場から直接寄せられた声を基に、新人研修担当プロ講師が制作。入門編、初級編、中級編、上級編、実践編、歴史編の6つにレベル・カテゴリ別に分かれている。Webサイトの内容をまとめたPDF資料も無料で提供中。今後は、業界別の事例などを追加していく予定としている。

なお、キーエンスは、「世界直販体制」を敷いており、画像処理に関するソリューション提案においても「現場に根差した現実的な提案力」で評価されている。同社は、「今後も、製造業の生産性・品質向上・コスト削減に大きく貢献する方針」としている。