男性が友達に言えない恋の悩み - 「婚活したい」「かなり年下の子に恋」

 

Q.友達に相談できない恋の悩みはありますか?

恋愛には悩みがつきもの。友達にも家族にも、誰にも言えない悩みを抱え苦しんでいる人もきっといるのでは? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「友達に相談できない恋の悩み」について聞いてみた。

Q.友達に相談できない恋の悩みはありますか?

はい 10.0%
いいえ 90.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな悩みですか? 友達に言えないのはどうしてですか?

■友達には相談できない
・「基本、友人にはできない」(28歳/電機/技術職)
・「言うと友人関係に傷が入りそうで」(60歳/電機/技術職)

■恋人との問題
・「彼女がお金がかかりすぎる人だった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「お互いの家庭環境の差、学歴差、それは誰かに相談してもどうにもならないことなので」(43歳/情報・IT/技術職)

■恋をしたこと
・「娘ぐらいの年頃の子に恋してる事、変態オヤジと疑われるかもしれないから、オヤジだって恋します」(58歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「告白ではなくラブレターを出したけど返事がない、避けられているので結果は判明しているけど恥ずかしすぎる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■結婚の悩み
・「好きな人と結婚したいということ」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「婚活したい、でも恥ずかしいから相談できない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■不倫の悩み
・「不倫関係にあること」(27歳/情報・IT/営業職)
・「不倫しまくっていたこと、今はしてないので、もう悩んでないですが……」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■その他
・「まだ童貞であること」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「友達の恋人を好きになってしまうこと」(29歳/自動車関連/技術職)

■総評
友達に相談できない恋の悩みが「ある」と答えた独身男性はわずか10.0%。女性編より13.5%も低い結果となった。

悩みの内容は、女性編でも挙がっていた不倫、婚活、性の問題などだったが、悩みの大小問わず、そもそも「恋の悩みは友達に相談しない」という男性もいるよう。仲間と恋バナや下ネタで盛り上がることはあっても、真剣な恋の相談はなかなかできないらしい。女性はとかくいろいろな人に相談をしがちだが、男性の場合、真剣な悩みほど他人には話せない、または「親友以外には話せない」と感じているようだ。

また、「周囲は既婚者ばかりの中、負けず嫌いのため今さら恋愛相談はできない」という回答もみられた。男性は女性に比べプライドも高いので、人に相談すること、自分の弱さをさらすことに抵抗を感じるよう。自尊心が傷つくことを恐れ、問題をすべて自分自身で解決しようとするのかもしれない。とはいえ、不安や悩みを抱え込むのはツライこと。一人で思いつめず、時には人に頼ることも必要かもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

2016年8月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

織田裕二、9年ぶりTBS連ドラ主演でIQ246天才貴族に! 土屋・ディーンらと共演
[06:35 8/26] エンタメ
ハーフモデル黒田エイミ、独自のお酒の楽しみ方を披露『アナザースカイ』
[06:00 8/26] エンタメ
二階堂和美、クリス・ハート、平原綾香らが“いのち”をテーマに熱唱
[06:00 8/26] エンタメ
ホームズ風衣装の木村文乃VS美脚バスガイド姿の片瀬那奈、可愛すぎる衣装対決!?
[06:00 8/26] エンタメ
高橋一生、プライド高い料理長役に「本編とEDに高低差!」ギャップにハマる女子続出
[06:00 8/26] エンタメ