米Facebookは11月13日、友達との間の特別な思い出の写真を集めた動画を贈ることができるSay Thanks機能を発表した。

Facebook「Say Thanks機能」

この機能は、親しい友人、配偶者や恋人、家族、同僚、旧友など、人生の大切な瞬間を分かち合いたいという時に、作った動画をシェアできる。動画は相手によりカスタマイズが可能で、作成・シェアできる動画数に上限はない。大切に思う相手に感謝の気持ちを伝える新しい手段となる。

利用方法は、まず友達を1人選択。テーマごとに動画が用意されているので、好きなテーマを選び、相手との思い出深い写真や投稿を選択、簡単な編集を行ない動画は完成となる。

次に動画のプレビューが表示され、内容を確認したら、[シェア]をクリックする。これだけで、Facebookの自分のタイムラインに動画を投稿できる。最初に選んだ友達がこの動画の投稿にタグ付けされるため、その友達のタイムラインにも表示される。

Say Thanks機能は全世界、デスクトップとモバイルの両方で利用可能。対応言語は、英語/ドイツ語/スペイン語/フランス語/イタリア語/インドネシア語/ポルトガル語/トルコ語で日本語は含まれていないが、日本からの利用自体は可能だ。