曙はる「ももいろ人魚」1巻

曙はる「ももいろ人魚」1巻と「まつりごよみ」が、本日11月13日、2冊同時に発売された。

「ももいろ人魚」は初恋の人・リクに憧れて海からやってきた人魚のルンを描くショートコメディで、デザート(講談社)にて連載中。彼女は長老にもらった薬でヒトの足を手に入れリクの部屋に転がり込むが、エロい雰囲気になると足が魚に戻るという悲しい宿命を背負っていた。一方「まつりごよみ」は、お祭りやイベントが盛んな観光課に配属された、お固い職員の松りな子を描くお役所4コマ。まんがライフオリジナル(竹書房)にて連載されていた。

COMIC ZINやコミックとらのあな、アニメイト、書泉、ブックファーストなどでは購入特典を配布。COMIC ZINの特典にはトリビュートイラストがあしらわれており、「ももいろ人魚」1巻の特典には宮原るりが、「まつりごよみ」の特典にはむんこがイラストを執筆している。

なおコミックナタリーでは、「ももいろ人魚」1巻とともに「あ! この新作がすごい!」フェアに参加している、アサダニッキ「星上くんはどうかしている」1巻と芥文絵の「みやたけミラクル」の特集記事を展開中。曙はる、アサダニッキ、芥文絵が描き下ろしたリレーマンガを掲載しているので、ファンはご覧あれ。