フェリシモ猫部は11月16日、神戸猫ネットと共同で「猫の里親譲渡会」を開催する。

運命の猫と出会えるかも

50匹の猫が参加

神戸猫ネットは、「不幸な猫を増やさない!今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」を目的に、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている。

譲渡会は、その活動にフェリシモ猫部が共感し、会場の提供という形で定期的に共同開催している。捨てられたり、殺処分される寸前の境遇から保護された猫たちを1匹でも多く家庭に戻し、幸せにしてあげたいとの願いを込め実施する。

譲渡会では、捨てられた猫たち、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約50匹(生後8週齢以上の子猫)が、会場もしくは写真にて参加。お気に入りの猫が見つかったら、猫の保護者や猫ネットスタッフとの面談を経て譲渡となる。なお、当日の猫の持ち込みは禁止。

以前の譲渡会の様子

里親となる条件は、近畿圏のペット可の住宅の居住者。また、動物が不調の際にきちんと病院で受診でき(日ごろの健康管理とワクチン接種も必須)、適切な飼育管理ができることも重要だ。終生飼育、完全室内飼育と脱走防止策を取れる、譲渡の際に譲渡契約書に記入できる(身分証明書を提示できる)、飼い主になる際に費用の一部を負担できることも挙げている。

参加猫の中から5匹を紹介

参加する猫たちを、一部紹介する。

おはぎちゃん

1歳1カ月のメス、おはぎちゃんは、ひとなつっこいアイドルタイプ。昨年のクリスマスの日に捨てられていたという。

白茶ちゃん

5カ月のオス、白茶ちゃんは、人に慣れてきて目薬を差すこともできるようになった。

ハンナちゃん

4カ月のメス、ハンナちゃんは、よく慣れており、おとなしくおっとりした性格だ。

虹ちゃん

4カ月のオス、虹ちゃんは、長くてきれいなしっぽが自慢。

繭ちゃん

4カ月のメス、繭ちゃんは、とっても甘えん坊。

「猫の里親譲渡会」は、11月16日の12時30分~15時に、兵庫県神戸市のフェリシモ本社で開催する。最終入場は14時30分まで。入場料は無料。