今購読している新聞は何ですか?

朝、電車内で新聞を読んでいる人の紙面が目に入った。ほ~、うちが取ってるのと社説の見解が違うなぁ。皆さんも他紙を読んで、見解や書き方の違いを実感した経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員の男性266名に、現在購読している新聞は何か聞いた。

Q.今購読している新聞は何ですか?
1位 朝日新聞 12.8%
1位 読売新聞 12.8%
3位 日本経済新聞 11.7%
4位 産経新聞 3.4%
5位 毎日新聞 3.0%
番外編:取っていない 43.2%

Q.その新聞のどのような所を気に入っていますか? また、どのような基準でその新聞を選びましたか?

■朝日新聞
・「紙面の記事のバランスの良さから」(50歳以上/その他/事務系専門職)
・「折り込みチラシが多いので、奥さんの意見で購読しています(読売は、阪神ファンなので読みません)」(50歳以上/電機/技術職)
・「記事の撤回などいろいろあったが、権力に迎合しないところが気に入っている」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「天声人語、有名さで選んだ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■読売新聞
・「コラムの人生案内が他紙になく、参考になる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「実家が読売をとっていたので。1面のコラムと、日曜日のチラシに挟まれている『よみほっと』が好き」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「基本的に読みやすい、一番メジャーなので親しみやすい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「ファンである読売ジャイアンツの記事が多いから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■日本経済新聞
・「会社の朝礼で話が出るから」(22歳/その他/事務系専門職)
・「企業の情報が他紙より詳しくのっているところ」(28歳/情報・IT/技術職)
・「株式とか経済について詳細な記事が多いのでいろいろ参考になる」(41歳/自動車関連/技術職)

■産経新聞
・「経済欄が充実している、朝刊だけで安いし経済欄が多いから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「読みやすく肩がこらない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昔から愛読しており、もう自分に身近な新聞と化している…新聞は読みやすいものが一番だと思います」(27歳/情報・IT/技術職)

■毎日新聞
・「ファッションショーのコレクションレポートがおしゃれでおもしろいから」(36歳/商社・卸/事務系専門職)
・「内容があまり偏っていない、紙面や文体が読みやすい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「昔から読み慣れていて、生活面が面白いから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

■そのほか・番外編
・「日刊産業新聞: いろいろな業界の最新情報がわかる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「千葉日報: 地元の話題が多くて、あまりページが無いので読みやすい」(41歳/情報・IT/技術職)
・「地方紙: 住んでいる地方の情報が詳しい、しかし逆に、その地方以外の情報が少ない」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)

■取っていない
・「今はインターネットでもいろいろなニュースがすぐ見られるので」(43歳/医療・福祉/営業職)
・「特定の新聞だと考えが偏るので、ネットでさまざまな紙面の記事を読み比べるため」(43歳/情報・IT/技術職)
・「新聞の記事が信用できない」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「お金の余裕がないから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■総評
「購読している新聞」ランキング、第1位は「朝日新聞」と「読売新聞」が同率ランクイン。「朝日新聞」は、「紙面の記事のバランスの良さ」「流し読みができる」など、その読みやすさが好評だった。また、独自の論調を支持する声も寄せられた。「読売新聞」は、「一番メジャーで親しみやすい」「全国紙ならではの記事を多く掲載している」ため、「基本的に読みやすい」という意見が多かった。

続く3位は「日本経済新聞」。経済の動向や業界の動きを詳細に知ることができるので、勉強になる・仕事に役立つと考える人が多いよう。4位は「産経新聞」がランクイン。「読みやすくて肩が凝らない」「経済欄が充実している」点が支持を得ていた。5位は「毎日新聞」で、「生活面やファッションの話題がおもしろい」という意見があった。

また、実は全体の43.2%が「取っていない」と回答し、4割を超える男性が「新聞を購読していない」ことがわかった。「テレビやネットのニュースで事足りる」「金銭面の問題」「読む時間がない」といった理由が多数寄せられた。また、特定の新聞だけだと考え方や情報が偏るので、ネットで何社かの記事を読み比べるという声も目立った。

※画像は本文と関係ありません

調査時期: 2014年10月20日~2014年10月24日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 266名
調査方法: インターネットログイン式アンケート