大日本印刷(DNP)は11月7日、印刷やフォトプリント事業を通じて培ってきた画像処理の要素技術をパッケージ化し、企業が自社製品・サービスに組み込むことができるコンピュータプログラム(ライブラリ)として発売すると発表した。

今回、その第1弾製品として、簡単な操作で画像中の主要な被写体部分を高精細に切り抜くことができる「画像切抜きライブラリ」、画像の中から人の顔を識別して性別や年代を推定する「顔画像属性推定ライブラリ」の2種類を発売する。

「画像切抜きライブラリ」は、画像中の被写体の輪郭をラフに指定するだけで、高精細に被写体を切り抜き、高品質な切り抜きマスクを生成する。生成した切り抜きマスクを使用することで、他の画像データを使って違和感のない合成画像を作成することができる。利用方法として、テーマパークやゲームセンターのエンターテイメント用システム・機器への組み込み、髪型や衣装などのシミュレーションを行うスマートフォン向けアプリケーションへの組み込みなどを想定している。

元画像

「画像切抜きライブラリ」で生成した切り抜きマスク

背景を合成した画像

もう一方の「顔画像属性推定ライブラリ」は、画像中の人の顔を認識し、性別や年代を自動的に推定する。正面から捉えた顔を対象として、男女別に10代未満、10代、20代、30代、40代、50代、60代以上の各7区分の推定を行う。利用方法として、性別・年代別に広告や推奨商品の情報を表示するデジタルサイネージ機器への組み込み、来店者の性別・年代を把握し、サービスの利用実態を自動計測するリサーチツールへの組み込みなどを想定している。

「顔画像属性推定ライブラリ」では、顔を認識し性別や年代を推定できる

なお、価格は、「画像切抜きライブラリ」が200ライセンス込みで640万円から、「顔画像属性推定ライブラリ」が30ライセンス込みで660万円から。