美容外科「東京イセアクリニック」はこのほど、20~50代の既婚男女を対象に、「2014年『いい夫婦の日』/パートナーに対して感じること」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は10月17日~30日。

夫6割が「結婚生活は楽しい」、妻4割は「楽しくない」

「結婚生活のイメージのギャップを感じますか?」

調査ではまず、夫婦円満と感じている夫婦がどのくらいいるのか調べた結果、夫の77.8%が「夫婦円満」と回答したのに対し、妻は58.5%だった。

「結婚前と結婚後(現在)で、結婚生活のイメージのギャップを感じますか?」という質問では、夫は「イメージ通りで楽しい(48.1%)」と回答した人が圧倒的に多く、さらに「予想以上に楽しい・良いことが多い」という人も18.5%と、夫の6割が「結婚生活は楽しい!」と考えていることがわかった。

一方、妻の回答を見てみたところ、最も多かったのは「ギャップがある。楽しくない事が多い(31.7%)」だった。「とてもギャップがある。とても楽しくない」という人も9.8%いて、夫とは対照的に、妻の4割が「結婚生活は楽しくない」と感じていることが明らかとなった。

妻が夫に求めることは「安定」

「男性が一緒に生活していくうえで、相手に求めること」

「女性が一緒に生活していくうえで、相手に求めること」

次に、生活を共にするパートナーに対して求めることを選んでもらった結果、夫は妻に「健康(64.0%)」でいつまでも「美しく(60.0%)」「かわいく(44.0%)」いてほしいとのこと。

一方妻はというと、夫には「しっかり働き稼いで(65.1%)」「健康(62.8%)」で「出世(44.2%)」してほしいと思っていることがわかった。

妻5割が「生まれ変わったら別の人と」

「生まれ変わっても、今のパートナーを選びますか?」

「生まれ変わっても、今のパートナーを選びますか?」と尋ねたところ、夫の4割が「選ぶ(44.4%)」と回答したのに対し、妻はその半分の2割(22.0%)だった。妻の1位は「選ばない(48.8%)」で、およそ2人に1人が今のパートナーではない人との結婚を望んでいることが判明した。

ちなみに、理想の夫婦像についても調査したところ、第1位は「江口洋介×森高千里 夫妻」、2位は「佐々木健介×北斗晶 夫妻」、3位には「鈴木おさむ×大島美幸 夫妻」がランクインとなった。