"絶対恋人いなさそう"な男性の特徴 - 「アニメの話のみ」「友達が少ない」

Q.男性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはありますか?

今日も定時で仕事を切り上げて、秋葉原に向かった同僚。アイドルの追っかけばっかりで、周りの女性には目もくれない。あれじゃ、彼女できないだろうなぁ。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、男性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.男性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはありますか?

はい 51.5%
いいえ 48.5%

Q.それはどうしてですか? その男性のどんな特徴・言動から恋人がいなさそうだと思いましたか。

■性格が悪い
・「誰に対してもいちいち高圧的で嫌みしか言わないから」(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・「まわりくどくて、自分の知識が絶対だと思って自慢気な人」(38女性/情報・IT/技術職)
・「自分のことばかり考えて思いやりがない人」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分勝手で、子供」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
・「話しかけたことに対して、何かにつけて突っかかってくるし、上から目線な感じだと女子にはもてないだろうなと思う」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「女性を軽蔑してるような発言を聞いた時、今まで彼女がいた事無さそうだと感じました」(34歳女性/その他/その他)

■不潔・だらしない
・「いつも同じ服装で会社に来る」(28歳女性/電機/技術職)
・「最低限の身だしなみが整っていないし、やたらおじさんくさい匂いがする」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「不潔なひと…、女性は不潔なのを嫌がるので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ワイシャツやスーツがしわしわでだらしなく、爪を噛んでいる」(27歳女性/建設・土木/技術職)

■コミュニケーション・会話が苦手
・「自分の話かしない人です…、会話をしても面白くないので恋人がいないだろうなと思いました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「会話のキャッチボールができない人」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「人と話すときオドオドしている」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何をしゃべっているのか分からない人で、髪が目にかかって顔がよく見えない感じの人」(34歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「女性と目を合わせて話ができない」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■外見からして……
・「外見が地味、目を見て話ができない、挙動不審」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系 )
・「太っていておなかが出ている」(31歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「顔がダメすぎる」(23歳女性/生保・損保/営業職)

■オタクっぽい
・「二次元ばっかりにしか興味がない様子から」(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)
・「アイドルなど好きな芸能人の追っかけに燃えている」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「どんなところでもケータイやゲームに夢中、アニメオタクっぽい、女慣れしてない」(34歳女性/学生/その他)

■そのほか
・「同性の友達も少ない人」(31歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お金にやたらと細かくてケチ」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「優しいけど、恋愛下手そうな人は」(29歳女性/商社・卸/営業職)

■総評
男性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことのある女性は51.5%と、およそ2人に1人だった。男性のどんな特徴や言動を見てそう思ったのか、女性ならではのシビアな意見を紹介していこう。

まず多かったのは「性格」が悪い男性。中でも、自分にしか興味がない"ナルシスト" や、常に上から目線で偉そうにしている"俺様タイプ"が目立った。そんな自分勝手で思いやりのない男性に、「一緒に居たくない」「恋人うんぬんの前に人付き合いに難あり」といった意見が寄せられた。ほかにも、「優柔不断」「女々しい」「ケチ」など、男らしさに欠ける男性も不評だった

「目を見て話すことができない」「相手の話を聞けない」など、会話やコミュニケーション能力に欠ける男性も、恋愛には不向きと思われてしまうようだ。会話が弾まないと、「話していても面白くない」という声が寄せられた。また、「アニメの話しかしない」というオタクな男性もチラホラ。「二次元」や「アイドル」に夢中では、確かに彼女はいなさそうだ。

「デブ」「顔がダメ」など見た目に対するダメ出しも多少見られたが、女性に最も受け入れられない見た目NGは「不潔」な男性だった。見るからに汚くて不衛生なだけでなく、「くさい」「臭う」など、鼻にもくるようでは近づくこともできなさそう。女性との距離を感じたときは要注意! 時折、自分の体臭をチェックした方が良さそうだ。

女性からの冷静で厳しい意見が並んだ今回のアンケート。「ほっといてほしい」との意見もありそうだが、時には参考にしてモテ男を目指してみてはいかがだろうか。

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

人気記事

一覧

2016年12月10日の運勢

イチオシ記事

新着記事