携帯やスマートフォンはどのぐらいで買い換える?

  [2014/11/06]

一時期のように季節毎に新しいものが次々にたくさん出るということは減りましたが、それでも携帯やスマートフォンの新機種はどんどん出てきています。今持っている機種も、気がついたら時代遅れになっているかもしれません。JOLティーン世代はどんなタイミングで買い換えるのか、『携帯やスマートフォンをどのぐらいの周期で買い換えている?』と聞いてみました!
 

携帯やスマートフォンをどのぐらいの周期で買い換えている?
第1位/2年に1回...115人(38.5%)
第2位/(○年縛りが終わった時点で)気に入ったものがあったら...85人(28.4%)
第3位/3年に1回...39人(13.0%)
第4位/1年に1回...7人(2.3%)
第5位/新機種が出たら...4人(1.3%)
 



第1位は『2年に1回』と115人が答えてくれました。
やっぱり2年契約の影響が強いようで「2年契約が終わったら」(岐阜県・高校2年生)、「2年縛りが終わったとき」(東京都・高校2年生)、「ローン返済が終わって新機種が出たら」(大阪府・大学2年生)という人がかなり多かったです。やっぱり違約金を払って機種変更するのは難しいですよね。
あとは「高校に合格したら、iPhone6にします!」(茨城県・中学3年生)、「志望校に合格したら」(大阪府・高校3年生)、「就職したら」(神奈川県・高校3年生)、「大学決まったら!」(東京都・高校2年生)のように、大きな目標を達成したときの自分へのご褒美として機種変更をする人も結構いました。新しい生活を迎えるにあたって、心機一転新しい機種を購入するのはいいですよね。また、「就活終わりに。途中で換えるのは怖い」(神奈川県・大学2年生)という意見も。なるほど、確かに新しい機種で操作にもたついている間に大事な連絡を逃してしまったら大変です。


第2位は85人が答えてくれた『(○年縛りが終わった時点で)気に入ったものがあったら』。
やはりこちらも2年契約の影響が強いようです。「2年縛りが終わったら」(鳥取県・高校1年生)という人が多かったです。ただ、「2年契約が切れて、いい物があったら!」(神奈川県・高校2年生)、「2年契約が終わったらiPhoneの新しいのに換える」(大阪府・高校1年生)のように契約が切れたときにいい機種があったら換えるというところが若干違うところでしょうか。
「壊れたら」(東京都・大学2年生)、「携帯が本当に壊れて、使えなくなったら」(東京都・高校3年生)のように、ただ縛りが終わるだけではなく、その後に壊れてから買い換えるという人も。確かに、使えるうちに換えるのはちょっともったいない気もします。
あとは「学割がなくなったら」(埼玉県・高校2年生)という、学生じゃなくなったときに料金プランの見直しが発生するのなら、その時に買ってしまおうという意見もありました。


第3位は『3年に1回』と39人が答えてくれました。
2年しばりではなく3年縛りのものも最近はあったりしますよね。また、ちょうど中学校や高校を卒業して新しい学校に行くときに換えるという3年ごと派の人もいるようです。
「受験が終わったら」(鳥取県・高校3年生)、「高校卒業したら」(宮城県・高校2年生)、「高校生になったら!」(埼玉県・中学2年生)ですね。
また、「電池の保ちがあまりにも悪くなったら換えます」(大阪府・高校2年生)という人も。なるほど、確かに3年ぐらいでだいぶ電池がへたってきますよね。1日持ち歩けないと、携帯はやっぱり厳しいです。


第4位は7人が答えてくれた『1年に1回』。
毎年新機種が出たら機種変更するという人も。「次のiPhoneがでたら」(広島県・中学2年生)という意見もあるように、iPhoneは毎年新機種が出たりします。そのときに、換えるというわけですね。最新機種に常に換えていくと高くつきますが、1つ古い機種を選べば、意外と安く済んだりもします。


第5位は『新機種が出たら』と4人が答えてくれました。
新しい機種が出て、それが魅力的だったら機種変更しちゃうという人も4人いました。逆に言うと、気に入ったものが出なければ1年や2年、場合によっては3年以上使うことになるということでしょうか。


その他の意見では「壊れるまで愛用します!」(長野県・高校1年生)のように、定期的に機種変更するのではなく壊れるまでとにかく使うという人が多かったです。「なくしたら換える」(千葉県・高校3年生)という人も。もはや携帯やスマートフォンは生活必需品ですから、壊れたりなくなったりしたら大変ですよね。すぐに新しく買い換えなければなりません。


あとは「バイト始めたら」(東京都・高校3年生)という意見も。やっぱり先立つものはお金です。しっかりお金を貯めて、新しい機種を買いたいですね。


以上、『携帯やスマートフォンをどのぐらいの周期で買い換えている?』アンケートでした!


(回答数299人 JOL編集部調べ/2014年9月実施)


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

カレー沢薫さんの"3D"ロゼットを抽選で1名にプレゼント!
[12:00 5/30] テクノロジー
【連載】3Dペンでカレー沢薫さんを「立体化」してみた 第3回 カレー沢薫さん、光る
[12:00 5/30] テクノロジー
尾木ママ、舛添知事への怒り爆発「税金、公金にたかる寄生虫」
[11:55 5/30] エンタメ
Viibar、Yahoo! JAPANのデータ分析結果をもとにした動画広告商品
[11:40 5/30] 企業IT
【レポート】人工知能、VR、Chrome OS、開発者会議で示したGoogleの方向性
[11:33 5/30] 経営・ビジネス

特別企画 PR