ジェーシービーは30日、現在、海外へ渡航する日本発行JCBカード会員向けに提供するモバイルWiFiルーターのレンタルサービス「JCB GLOBAL WiFi」を、11月1日より日本を訪れる海外のJCBカード会員向けに拡大すると発表した。

「JCB GLOBAL WiFi」は、ジェーシービーがビジョンと提携し、JCBカード会員向けに提供するサービス。近年増加する訪日外国人旅行者より、日本のインターネット利用環境の利便性向上を求める声が多いことに応え、サービスの対象を従来の日本発行会員から海外発行会員へと拡大するもので、ジェーシービーが、海外で発行されたJCBカードを持っている顧客(1,735万会員/3月末時点)へ告知を行い、ビジョンが、LTE対応モバイルWiFiルーターの貸与およびサービスを提供するという。利用者は、訪日外国人旅行者向けWiFiルーターレンタル料金としては比較的安価だという1日600円(税抜)という定額料金で、高速なインターネットサービスを楽しむことができるという。

近年、ジェーシービーでは東アジア・東南アジアを中心に海外でのJCBカード発行を積極推進しており、2013年度末の海外会員数は2年前に比べ58%増加し、1,735万会員へと好調に拡大しているという。このたびのサービス拡大は、こうした海外発行会員のニーズに合致するおトクで便利なサービスを提供し、顧客満足度の向上を図ることを目的としている。

今後もジェーシービーは、顧客のニーズに応えるサービスに取り組んでいくとしている。