マルハニチロはこのほど、全国の20歳~79歳の男女(学生は除く)に対し、「お歳暮とプチギフト」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は10月2日~4日に行われ、有効回答数は1,000名。

女性6割が、プチギフトを贈った経験アリ

「プチギフトの贈答経験」

調査ではまず、"お歳暮"を贈った経験があるか質問したところ、65.2%の人にお歳暮の贈答経験があることがわかった。

では、次期に関係なく、贈りたい相手にちょっとしたものを贈る"プチギフト"を贈ったことがある人はどのくらいいるのか。同じように質問した結果、「ある(46.2%)」「ない(53.8%)」と、プチギフト経験者は4割半となった。さらに男女別では、男性32.2%に対し女性は60.2%と、プチギフト経験者は女性が男性の2倍近くいることが明らかとなった。

お歳暮は「親族」に、プチギフトは「友人」に贈る

「プチギフトを贈った相手」

続いて、それぞれの贈答相手を調査したところ、お歳暮は「親戚(45.5%)」「親・義親(38.1%)」「兄弟姉妹・義理の兄弟姉妹(29.6%)」といった親族に贈る人が多いよう。対してプチギフトは、「友人・知人(72.9%)」が断トツ1位となり、次いで「会社の同僚(34.4%)」、「兄弟姉妹・義理の兄弟姉妹(34.2%)」、「親・義親(26.2%)」、「親戚(22.1%)」と続いた。

「プチギフトがきっかけで恋愛に発展したことがあるか」

プチギフトの贈答相手は「友人・知人」が多いことがわかったが、プチギフトを贈ったことがきっかけで恋愛に発展することはあるのだろうか。プチギフト経験者に聞いたところ、6.9%の人が「ある」と回答。わずかだが、プチギフトが恋愛につながった人もいることがわかった。また、世代別でみたところ、プチギフトがきっかけとなった恋愛経験者は20代が断トツで高く、20.3%だった。

感動をありがとう! プチギフトを贈りたいスポーツ選手とは

「プチギフトを贈りたいスポーツ選手」

最後に、今年の一年の活躍に"感動をありがとう!"の気持ちをこめて、プチギフトを贈りたいスポーツ選手を聞いたところ、テニスの「錦織圭選手(290件)」が断トツで1位に選ばれた。2位・3位は野球界から「イチロー選手(50件)」と「田中将大選手(48件)」が選ばれ、4位・5位はフィギュアスケートで活躍した「浅田真央選手(41件)」と「羽生結弦選手(33件)」がランクインした。

ちなみに、プチギフトとしてどんなものを贈っているのか尋ねた結果、「お菓子(83.3%)」が断トツ1位で、ほかには「デザート(43.1%)」、「小物(33.3%)」、「インテリア・雑貨(29.2%)」などが並んだ。