東京都内でどのエリアが"かわいい"と思いますか?

「クールジャパン」の名目で国をあげてサブカルチャーが取り上げられるようになった日本。昨今は東京の街中でもアニメ的な表現が扱われ、関連モチーフなどを見かける機会が増えました。アニメだけでなく雑貨やオモチャなど現代的なかわいいもの、また伝統的な文化の中にもかわいいものもあるかもしれません。そんな「かわいい」印象が強いエリアってどこなのでしょうか。

ということで、日本在住の外国人20名に「東京都内でどのエリアが"かわいい"と思いますか?」と質問してみました。今回は、「"かわいい"ものを見かける印象があるエリア」と読み替えてご覧いただけるとよさそうな結果となりました。

■秋葉原。(ペルー/30代前半/男性)
■秋葉原。(タイ/30代後半/女性)
■秋葉原です。(中国/20代後半/女性)
■秋葉原です。(韓国/40代後半/男性)
■秋葉原。(アメリカ/20代後半/男性)
■秋葉原と池袋。(台湾/40代前半/男性)

前述したクールジャパンの立役者が多く潜む地域「秋葉原」がトップに。アニメとゲームとフィギュアとメイドとコスプレ、ホビー関係の「かわいい」物の大半がそろう地域です。

台湾の方が秋葉原と池袋を挙げておられますが、これは恐らく秋葉原=男子向けアニメ/池袋=女子向けアニメの「かわいい」をイメージしているのでしょう。回答者にはおられないのですが、アニメやロリータの需要度が高いフランスの方がこのアンケートをされたら……というのは興味のあるところです。

■お台場。(トルコ/30代前半/女性)
■お台場。(ドイツ/40代前半/女性)
■お台場がかわいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)

現代的、かっこいい、に続いてランクインした「お台場」。ヴィーナスフォートやダイバーシティ東京など、女性のファッション心をくすぐるショッピングモール、ゲームスペースやカラフルな観覧車も恐らくかわいいという印象なのでしょうね。フジテレビをはじめ、マンガのキャラクターグッズなどと出会えることもひとつの要素になっているのかも。

■原宿。(ロシア/20代前半/女性)
■原宿です。(ブラジル/20代後半/男性)

筆者的にはこちらが一番と予想していた「原宿」。きゃりーぱみゅぱみゅを筆頭に「kawaii」を生み出した街でおなじみです。ロリータ服を身につけることの多い声優の上坂すみれを招聘するなど、フランスやドイツと並んで日本風ロリータファッションを好む女子が多いことで有名なロシアの方が回答されているのも納得ですね。

原宿駅から表参道を歩けば、「Fruits」などの"原宿かわいいファッション"のストリートスナップ風景になり、竹下通りを歩けばキャラクター物やキラキラ物に遭遇する。日本でも有数のかわいいが詰まった地帯です。

■浅草。(スウェーデン/40代後半/女性)
■浅草。(オーストラリア/40代前半/男性)

意外な地域がランクイン。とはいえ、仲見世にあるお人形や伝統的かつ華やかなおみやげ用着物やハッピ、うちわや扇子などを思えば、伝統的なかわいい物にあふれたエリアとも捉えられます。また合羽橋の食品サンプル販売店は外国人観光客に大人気ですから、そちらからの視点もあるのかもしれません。

■池袋。(イギリス/20代前半/女性)
■六本木です。(フィリピン/40代前半/女性)
■銀座。(イスラエル/30代後半/女性)
■東京駅。(スペイン/30代後半/男性)

その他の地域いろいろ。池袋はアニメ、東京駅は地下街のテレビキャラクターショップあたりのイメージかな…などとなんとなく想像ができますが、六本木や銀座はその理由をぜひ聞いてみたいところです。

こうして見てみると、東京都内も本当にいろんな印象を持たれていることがわかります。今回は、浅草、秋葉原、池袋、東京駅(丸の内)、六本木、お台場、銀座などの所要エリアがメインでしたが、山手線の路線図などを使って尋ねてみると、また違った面白い結果が出そうですね。