東京都内でどのエリアが"かっこいい"と思いますか?

古さと新しさが隣り合わせにある東京の街。その不思議な融合(カオス感?)は、海外から観光に来たみなさんが必ず驚かれるところです。では、ある程度日本になじんだ方々にはどう見えているのでしょうか。

そこで、日本在住の外国人20名に、浅草、秋葉原、池袋、東京駅(丸の内)、六本木、お台場、銀座などのエリアを挙げ、「東京都内でどのエリアが"かっこいい"と思いますか?」と質問してみました。

■お台場。(ロシア/20代前半/女性)
■お台場。(スペイン/30代後半/男性)
■お台場。(アメリカ/20代後半/男性)
■お台場。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■お台場。(スウェーデン/40代後半/女性)
■お台場の夜景。(ペルー/30代前半/男性)

「東京で現代的な場所」を聞くアンケートでも、多数の回答数を集めた「お台場」。丹下健三が設計したシルバーの壁面と球体が印象的なFCGビル(フジテレビのあるビル)が湾岸にそびえ立つ様子、海外スタイルの空間をたっぷり取ったショッピングモールや1/1ガンダムのある「ダイバーシティ東京」など、確かに「かっこいい」ものが多い地域です。

また、回答にもある「夜景」は、その地からはもちろん、ゆりかもめから見るとさらに幻想的かつかっこよく見えると話題です。映画『AKIRA』で描かれたネオ東京の雰囲気もなんとなく感じられるのは筆者だけでしょうか。

■銀座。(トルコ/30代前半/女性)
■銀座。(タイ/30代後半/女性)
■銀座です。(フィリピン/40代前半/女性)
■銀座です。(韓国/40代後半/男性)
■銀座が最もかっこいいと思います(マレーシア/30代前半/男性)

「銀座」は、海外からの観光客が必ず訪れるショッピングエリアとして有名です。伝統と歴史のある場所かつ地価が高い場所だけにハイブランドのショップも多く、海外から来た人たちになじみ深さも与えるのかもしれません。また回答者にアジア圏の方が多いのですが、銀座を訪れる観光客にアジア系の方が多いという話を考えると納得の行く話です。

ハイブランドのショップはショーウインドーも手が込んでいます。歩行者天国の日に、上質な建物と華やかなショーウインドーを見て歩けば「かっこいい」という印象になるのもわかる気がします。

■六本木です。(ブラジル/20代後半/男性)
■六本木です。(ベトナム/30代前半/女性)
■六本木、浅草だと思います。(チュニジア/40代後半/男性)
■六本木、銀座。(イギリス/20代前半/女性)

大使館が多く、外国人が多く集まるエリア。「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などの巨大ショッピング施設、「ザ・リッツ・カールトン東京」や「グランドハイアット東京」などの高級ホテル、「森美術館」や「国立新美術館」といった美術館からタカ・イシイギャラリー(フォトグラフィー/フィルム、モダン)などの個性的なギャラリーまで、アート面でも充実しています。そのどれもがスタイリッシュなので、回答が集まるのもうなずけます。その反面、人によっては、日本人でも多少(?)気後れするエリアですよね……。

■池袋と秋葉原。(台湾/40代前半/男性)
■池袋。(イスラエル/30代後半/女性)
■池袋。(オーストラリア/40代前半/男性)

国内では比較的ファミリー層に人気の池袋も「かっこいい」街としてランクイン。テーマパークや水族館のある「サンシャインシティ」、「ビックカメラ」や「ヤマダ電機」などの家電量販店、ファッションビルなど雑多な雰囲気が、ある種の日本らしさを象徴しているといえます。ちなみに「池袋と秋葉原」という回答がありますが、アニメ文化と家電量販店の多さでは共通項のある場所でもあるんですよね。

■丸の内。(ドイツ/40代前半/女性)
■東京駅です。(中国/20代後半/女性)

明治時代に初めて誕生した西洋建築のオフィスビル「三菱一号館」、先頃修復が完了した「東京駅」など昔懐かしい赤レンガ造りの建物の一方で、近代的なオフィスの立ち並ぶ地域が「丸の内」です。丸ビルや新丸ビル、「丸の内オアゾ」などの商業施設だけでなく、皇居周辺に出れば街中でありながら美しい緑が広がるところもポイントです。

お台場、銀座、六本木あたりに回答が集中した今回のアンケート。現代的、伝統、ハイクラス感など街ごとの印象は大きく異なるだけに、回答者の視点の違いが浮き彫りになる結果となりました。……と書きながら、そういえば自分は都内のどのエリアが「かっこいいか」考えたことはなかったなと気づき、あらためて考えてみたのですが、回答を出すのって意外と難しいんですよね。みなさんはいかがですか?