山々が紅葉で色づき、いよいよ絶好のドライブシーズンを迎える。もちろんドライブはこの時期だけでなく、1年を通して楽しめるレジャーだ。家族で旅行したり、パートナーとのドライブデートに出かけたりと、多くの方が楽しんでいるだろう。また、あまり遠くないところなら、日帰りで手軽に楽しめるのもドライブの魅力だ。

その日帰りドライブについて、JAF(日本自動車連盟)がアンケート調査(※)を行った。

まず、年齢を問わず全体の日帰りドライブ旅行の頻度について。

全体をみてみると、月に1回以上日帰りドライブに行く人は全体の約4割の39.3%という結果になった。さらに30歳以下にデータを絞った結果だが、月に1回以上日帰りドライブに行く人の割合が多くなり、過半数を超え51.8%となっている。

「若者のクルマ離れ」という言葉を聞く昨今ではあるが、実は若年層ほどドライブをする傾向が強いという意外な結果がでた。

これらの結果を踏まえ、マイナビニュースでもドライブに関するアンケートを実施した。アンケート対象は35歳以下のクルマを所有する男性142人、同じくクルマを所有する女性158人の計300名だ。

まず、何人でドライブに行く機会が多いかをたずねてみたところ、男性は「1人」と回答した人が42.0%と一番多かったのに対し、女性は「2人」と回答した人が59.4%と一番多くなった。

では実際に誰とドライブをしているのかを聞いてみたところ、男性はやはり1人でドライブを楽しんでいる傾向が強いが、女性は恋人とのドライブを楽しんでいるという方が多いようである。

実際に、ドライブデートをする機会についてたずねたところ、「ドライブデートをすることがある」と回答した人は男性36.2%、女性53.1%と女性のほうがドライブデートに積極的ということがわかった。

JAFが取得したアンケートとマイナビニュースのアンケートからは、クルマ離れといわれている昨今でも20~30歳くらいの方々のドライブへの関心は高く、また特に女性のほうがドライブデートに積極的であることがうかがえる。

この秋は、恋人がいる人はもちろんだが、意中の女性がいる男性はドライブデートに誘ってみてはいかがだろうか。ちなみに、その際には費用負担や運転はどうやら男性が握るケースが多いらしい。ドライブデートの際の費用負担に関しては以下図のとおりで男性が多めに払う傾向が強いようだ。

また、どちらが運転する機会が多いかとたずねたところ、こちらも男性が運転することが多くなっている。

※一般社団法人日本自動車連盟(JAF)
ドライブ旅行に関するアンケート
期間:平成26年7月25日~8月17日
対象:JAF会員(マイページ登録者) n:12,826

(画像と本文は関係ありません)