アイ・ティ・アールは10月27日、従業員数が100名以上の国内ユーザー企業に勤務するIT戦略に対する意思決定およびIT施策の実施に関与している個人を対象に実施したPC環境に関する調査結果(有効回答:242件)の一部を発表した。

同調査によると、企業におけるPCで最も利用されているOSは、Windows 7が74.4%と大半を占めた。2013年6月に行った調査結果(有効回答300件)では、Windows 7とWindows XPが4割を超えて全体を二分していたが、2014年4月のWindows XPの延長サポート切れにより企業で移行が大きく進展し、その大半はWindows 7に流れたことが見て取れる。

今回の調査では、Windows 8/8.1への移行は進んでおらず、企業における主流のOSは、当面Windows 7になると予想されている。

企業で最も利用されているクライアントOS 資料:ITR

また、標準的なクライアントPCの入れ替え時期を聞いたところ、「4年以上5年未満」が約4分の1を占めて最多の回答となり、昨年の調査結果と同様となった。しかし、今回の調査では4年未満で入れ替える企業が過半数を占めており、昨年の調査時よりも短サイクルで入れ替える企業の割合が増加傾向にあることがわかったという。

企業におけるクライアントPCの入れ替え時期 資料:ITR

企業で最も多く利用されているブラウザは、Internet Explorer 10が37.6%を占め最多となり、次いでIE 9(21.1%)、IE 8(18.2%)となった。昨年の調査時、IE 10は6.7%とだったところが、30ポイント超の大きな伸びを示し、代わって昨年30%を超えていたIE 8とIE 9がいずれも大きく数字を落としたという。

企業において最も多く利用されているブラウザ 資料:ITR