エキサイトは10月24日、婚活サービス「エキサイト恋愛結婚」で行った「脈アリ? と思ってしまう相手の行動」についての意識調査の結果を発表した。調査は9月13日~26日、現在恋人がいない男女で、婚活中の男性106名、女性152名を対象に行われた。

「脈アリ? と思ってしまう相手の行動は?」

「脈アリ? と思ってしまう相手の行動は?」と聞いたところ、「メールの返信が早い」「よく目が合う」「褒めてくれる」などの項目に回答が集中した。

「よく目が合う: 目が合うと結果そこから話し始めたり、コミュニケーションが多くなってるような気がするので」(32歳女性)、「褒めてくれる: 褒められたい」(30歳女性)、「メールの返信が早い: 反応が良かったり相手からのコンタクトが多いとつい期待してしまいます」(30歳男性)、「そっけなくされる: 複数人でいる時など、自分とだけ目を合わせないとか、そっけない態度だと、逆に意識しているのかなと思っていまいます」(31歳男性)などのコメントが寄せられた。

そのほか、「真摯な態度や言葉。相手から大切にされていると感じた時」(49歳女性)、「会話をしている時の表情が輝いている」(33歳男性)などの声もあった。