スマートフォンで利用する掲示板「Rooms」

米Facebookは10月23日(現地時間)、掲示板サービス「Rooms」を発表した。掲示板やフォーラム、チャットルームといったインターネット初期に人々を結びつけたオンラインコミュニティを、スマートフォンアプリで実現しようとしている。どこか古くて、でも新しいコミュニティサービスだ。同日に米国のApp StoreでiPhone用の「Rooms」アプリの提供が始まった。

Facebookは実名制を採用し、現実のつながりをそのままソーシャルネットワーキングサービスに取り込もうとしている。しかし、誰もがあらゆる話題を実名のまま友達と共有したいわけではない。例えば、オンラインゲームの世界でFacebookのプロフィール(実名)とは全く違うプロフィールでゲームの話題に没頭している人は多い。Roomsは特定のトピックを定めたRoomを作り、興味を持つ人同士で自由にコミュニケーション(テキスト、写真や動画の投稿)できる場(部屋)になる。

RoomsはFacebookアカウントとはリンクせず、任意のメールアドレスを使ってRooms用のアカウントを作る。そしてニックネームを使って匿名の状態でRoomを作成する。ニックネームはRoomごとに変えられる。

Roomは作成者が壁紙・背景をカスタマイズでき、投稿の承認、年齢確認、検索サービスへの登録などを設定できる。Roomの共有には、QRコードが描かれた招待状を用いる。招待状は、WebページやFacebook、Twitter、メール、または印刷して配布できる。ユーザーは、Webページなどでは招待状のスクリーンショットを撮る。Roomsアプリが起動時にiPhoneのカメラロールを確認し、新しいチケットがあれば、そのRoomを追加する。印刷された招待状はiPhoneのカメラで撮影する。

Roomを作成、壁紙の色を変更

Roomごとにニックネームを設定

Roomへの招待状、スクリーンショットまたは撮影するとRoomに参加できる。