京セラコミュニケーションシステム(KCCS)とフューチャーショップは10月23日、KCCSが提供する広告配信プラットフォーム「デクワス.DSP」とフューチャーショップが提供するECサイト構築・運営ASPサービス「FutureShop2」との連携を開始した。

「デクワス.DSP」は、広告配信プラットフォーム(DSP : Demand Side Platform)で、興味・関心に合わせて広告をパーソナライズする「パーソナライズリターゲティング」や、潜在ニーズを刺激しWebサイトへの再訪・コンバージョン獲得を促す「ロイヤルティターゲティング」、潜在顧客を発掘し自社サイトへの訪問を促す「ロイヤルティターゲティング拡張」、ブランドや商品の認知と新規顧客の流入を促進する「プロファイルターゲティング」など、広告主のキャンペーン戦略に応じた広告配信が可能だ。

広告配信プラットフォーム「デクワス.DSP」サービス概要

「FutureShop2」は、年間EC売上が40億円を超えるショップにも利用されるEC構築支援のプラットフォームで、10月時点、稼働店舗数は1800を超える。ASP(Active Server Pages)として、ロイヤルティを醸成することで安定して売上を積み重ねるマーケティング機能や、デザインのカスタマイズ機能などを開発・提供する。

今回の連携により、「FutureShop2」ユーザーは、「デクワス.DSP」を導入する際に必要となる情報収集タグの設置作業や、商品マスタの登録作業を容易に行えるようになる。これにより、ユーザーによる作業工数の削減や広告配信までの準備期間が大幅に短縮されるという。