米Appleのクラウドサービス「iCloud」がサイバー攻撃を受けたことが確認された。New York TimesやWall Street Journalなどの複数の海外メディアがこれを報じる一方、Appleも同社のWebサイトで声明を発表している。

報道によると、iCloudの中国ユーザーが中間者攻撃(Man-In-the-Middle)を受けて、不正アクセスを受けたという。

Appleは同社のiCloudのサポートページで、「われわれは、ユーザーの情報を得ることを目的とした、不正な認証を悪用した組織的な攻撃を認識している」と述べている。

同社によると、iCloudのサーバはこの攻撃の影響を受けておらず、OS X YosemiteでSafariによってiCloudにサインインすれば問題ないという。さらに、iCoudのサイトはデジタル証明書で保護されているので、Webブラウザに無効な証明書の警告が出た場合はApple IDとパスワードを入力しないよう警告している。

正規のiCloudのサイトにアクセスしている場合、Webブラウザのアドレスバーの左端に表示される鍵マークが緑色になっている。

サイバー攻撃に関する声明を発表しているiCloudのサポートページ

正規のCloudのサイトにアクセスしている場合のアドレスバーの表示

中国の監視団体「GreatFire.org」は、中国政府がiCloudiCloudに保存されているデータを窃取するため、中間者攻撃を行っていると指摘しており、Appleにコメントを求めるためメッセージを送っているという。なお、Appleは攻撃者について触れていない。