Google、Gmailチームが一から考えた新メールアプリ「Inbox」発表

 

米Googleは10月22日(現地時間)、メールアプリ「Inbox」(Android、iOS、Chrome)を発表した。Gmailの開発チームがGmailで学んだことを活かして一から作り上げた新しいメールアプリである。大量に届くメールを自動的に分類し、情報をインテリジェントに表示する。リマインダ機能やSnooze機能も用意されている。現在、招待制で提供されており、inbox@google.comで招待状のリクエストを受け付けている。

Inboxは「バンドル」「ハイライト」「リマインダ」「Snooze」といった機能を備える。

バンドルは、Gmailのカテゴリを進化させた機能だ。買い物に関するメール(購入の確認、発送通知など)、旅行に関するメール(航空機の予約確認、ホテルの予約確認など)、広告メール、銀行の明細というように、メールが自動的にグループ化される。インボックス内が整理され、メールへのアクセスが容易になる。グループはユーザーがカスタマイズすることも可能だ。

ハイライトはメールの内容から重要な情報を効果的に表示する機能。例えば、商品の発送通知メールにトラッキング番号が含まれている場合、メールのリスト表示で件名と共に商品名、配達予定日、荷物をトラッキングするページへのリンクなどを表示する。ユーザーはメールを開くことなく、配達予定日を確認し、一押しで荷物の配送状況を確認するページに移動できる。

買い物関連のメールが一箇所にまとめられ、商品名や商品の写真、配達予定日といった情報をメールのリスト表示で確認できる。

リマインダはTo-Do機能である。頻繁に確認するインボックスに表示されるので、To-Doの見落としや確認し忘れを防げる。ハイライトと同様のインテリジェントな機能を備えており、例えばレストランを予約するTo-Doを作成すると、そのレストランの情報をWebから収集し、リマインダに連絡先などを表示してくれる。

すぐに対応する必要のないメールやリマンダは、Snooze機能を使って簡単に任意の日時に先送りできる。

Android, Chrome & Appsを担当するシニアバイスプレジデントSundar Pichai氏は「Inboxを使い始めると、すぐにGmailとは違う感覚に気づくでしょう。そこがポイントです。Gmailでありながら、Inboxは新しい。大切なことにより関われるようになります」と述べている。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

船越英一郎、亡き父が演じた役に挑戦 -『黒い十人の女』を連ドラでリメイク
[06:00 7/29] エンタメ
ソニー、電池事業を村田製作所に譲渡へ - 具体的な対象範囲は今後精査
[06:00 7/29] テクノロジー
うーさん 第9回 うさん
[06:00 7/29] ライフスタイル
山本舞香、髪をバッサリ切ってイメージ一新!蕎麦職人になりたい家出娘に
[05:00 7/29] エンタメ
[福士蒼汰]主演映画で大阪弁に挑戦 “やすきよ”漫才で勉強
[05:00 7/29] エンタメ

求人情報