ニュージランド政府観光局とニュージランド航空は10月22日、映画「ホビット 決戦のゆくえ」の日本公開(12月13日)に先立って開催された「ホビット・ファン・コンテスト」の最新情報を公開。中つ国への夢の旅をかけた同コンテストには世界約30カ国から14万人以上が応募し、世界中から最大で75人の勝者が、11月2日より夢の旅へ出発する。

あのシーンに出会い味わう5日間

ニュージーランド5日間の探検へ

コンテストではまず、ピーター・ジャクソン監督にポストカードを送り、自分こそ勝者にふさわしいとアピールすることが求められた。そして、ホビットに関するクイズに答え、ビデオ・メッセージでホビット・ファンとしての熱い思いを語るなど、ホビットにまつわる熱意を示す課題が設けられた。勝者は家族や友人など同伴者ひとりとともに、ニュージーランド航空の中つ国行きの飛行機に搭乗し、11月2日にオークランドに到着、5日間の探検に出発する。

旅ではジャクソン監督に会うほか、「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」シリーズのロケ地として知られるニュージーランドの北島と南島の各所を巡る。オークランドからニュージーランドの古くからの景勝地ロトルアに向かい、そこでニュージーランドの先住民マオリの文化的パフォーマンスや伝統的なハンギ料理(地面に穴を掘り、そこに食材を入れ蒸し焼きにする料理)を体験。 そして、ワイカト地方のマタマタ近郊にあるホビット庄の撮影に使われたセットにて、ビルボ・バギンズの故郷である「ホビット庄」の美しい風景を満喫する。

ホビット族のご馳走に舌鼓を打った後は、南島のクィーンズタウンへ。 クィーンズタウンはニュージーランドの「冒険の首都」とされ、「ホビット」シリーズの数々の戦闘シーンの舞台となっている。ファン一行はパラダイスで憧れのヒーロー達の跡を辿るほか、「王たちの柱」のロケ地を訪れる。

旅の締めくくりは、ニュージーランドの首都であり、ジャクソン監督の故郷でもあるウエリントンにおける「ホビット 決戦のゆくえ」のプライベート試写会を実施。「ウエリウッド」として知られるこの街はジャクソン監督の映画製作の拠点であり、中つ国を訪れる映画ファンが必ずと言っていいほど立ち寄るスポットとなっているという。

ワーナー・ブラザース映画ワールドワイド・マーケティング&インターナショナル・ディストリビューションのプレジデントのスー・クロール氏は、「世界中のホビット・ファンとこのような草の根レベルで関われることにとても感激しています。ピーター・ジャクソン監督とともに体験する中つ国への素晴らしい最後の旅に、情熱と冒険心あふれるファンたちを招待できることをうれしく思っています」とコメントしている。

(C)ニュージーランド政府観光局