宇宙航空研究開発機構(JAXA)と電通は10月21日、11月30日に打ち上げを予定している小惑星探査機「はやぶさ2」応援キャンペーンの公式ロゴマークのデザインを発表した。

「はやぶさ2」応援キャンペーンの公式ロゴマーク(C)「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会

この公式ロゴマークでは、円や丸みを多用することで、親しみやすさ、大人から子供、お年寄りや女性まで、幅広い層に対応する優しさを表現し、日本の未来に向けた「団結力」を意味する「NEXT JAPAN POWER」をキーワードとして組み込んでいるとのこと。今後、「はやぶさ2」応援キャンペーン事業は、この公式ロゴマークとともに展開されていく。

また、「映画 妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!」が「はやぶさ2」応援キャンペーンのオフィシャルサポーター第1号に決定したことも同時に発表された。

JAXA奥村理事長を表敬訪問したジバニャン(C) LMYWP2014/「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会

今後もJAXAおよび電通は、さまざまな業種の企業や団体にオフィシャルサポーターとしての参画を呼びかけるとともに、産業界と連携してさまざまなキャンペーン事業を展開していく予定とコメントしている。