ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが、23日からTBS系全国28局で放送されるロッテリアの新CM「絶品チーズバーガーワイド 絶品が別品編」で、マスクを外した姿でCMデビューする。

ロッテリアの新CMに出演するざわちん

ロッテリアの季節限定商品の発売日に合わせて、新CMも放送開始。今年10月4日に放送された番組『TBS オールスター感謝祭 2014秋』のコーナー「国民投票 CMタレント生オーディション」で、ざわちんはタレント候補4人の中から視聴者投票によって選ばれた。別室ですぐにCMが撮影され、ざわちんにとって初のCM、そしてトレードマークのマスクを外しての出演のため、その内容に注目が集まっていた。

完成したCMは、1.5倍にボリュームアップした「絶品チーズバーガーワイド」の存在を、マスク姿のざわちんが「選ばれた私が、おいしさをお伝えします」と手にとり、最後はマスクを外して舞妓姿に変身し、「絶品が、別品」という一言で締めくくる。撮影は生放送中だったことから、時間との勝負。お得意のメイクは素早くこなしたが、商品を食べるシーンでは白塗りと口紅がバンズについてしまい一苦労。それでも「休憩をせず、撮影に専念させてください」と積極的に撮影に臨んでいた。

ざわちんは、「国民投票で選ばれた時、あまりのうれしさに体が震えました」と選ばれた当時を振り返り、「撮影では一度はやってみたかった白塗りメイクの舞妓さんになれたので、大変楽しかったです」と満足気。視聴者に向けて、「食べるシーンではなかなかうまくハンバーガーを頬張れなくて何度もテイクを重ねてしまいましたが、最終的にいい感じで撮れましたのでぜひCM をご覧ください」と呼びかけている。

9月22日に生放送されたフジテレビ系『がんばった大賞』で"脱・マスク"を宣言して以来、素顔でバラエティ番組に出演する機会が増えたざわちん。今月19日に都内で行われた映画『小野寺の弟・小野寺の姉』(10月25日公開)にもマスクを外して登場するなど、"脱・マスク"の姿も世間に浸透しはじめている。