KDDI研究所は20日、ネットで話題のコンテンツを自動検索し、ユーザーの主観が含まれたコメントを合わせて表示するキュレーション技術を開発したと発表した。コンテンツ提供者を対象に本日より、トライアル提供を実施する。

ネットのコンテンツとユーザーの主観を表示

今回開発された技術は、オンラインニュースやテレビ番組、映画、音楽、アプリなどの様々なコンテンツに対するSNSや掲示板に投稿されたコメントを解析する技術。ネット上で話題のコンテンツを自動検索し、ユーザー主観のコメントも表示する。

これまでコメント表示サービスには、ユーザーの主観が反映されていないものものも多く含まれていたが、今回の技術では、コメントに含まれる顔文字や文字列、記号表現、文体から感情があらわれやすい言葉の特徴を捉えることで、ユーザーの主観度合いを測定するという。同技術は既存サービスで、すでに集められたコンテンツに対しても適用可能。

想定利用シーンとして、業務に関連する情報収集アプリでは、ユーザー主観の自社製品に関する情報収集が可能となり、また、エンタメアプリにおいては、主観コメントにもとづく、ユーザーの反応を知ることができるとしている。

なお、トライアル利用希望者はこちらを参照いただきたい。

(記事提供: AndroWire編集部)