カラーズ企画は11月24日・30日、"出会えなければ参加費0円"の婚活イベント「0円婚活」を開催する。

カラーズ企画が「0円婚活」を開催

"マッチングしなかった人は参加費0円"の婚活イベント

同社は、名古屋市内で「恋活」「カフェコン」などの出会い作りのイベントを定期開催している。毎月開催している「恋活」イベントでは、男女各10名の参加者に対して毎回4~7組のカップルが誕生しており、平均マッチング率は50%以上を実現しているという。「0円婚活」は、「恋活」のノウハウを活かし、「本気で結婚相手を探したい人」へ向けて同社が送る初めての婚活イベントとなる。

マッチング率を高める秘訣は、「より多くの人が気軽に参加できること」「マッチングしなかった人へのフォロー」の2点。同イベントは、"マッチングしなかった人は参加費0円"にすることで、この2点を満たすものとなる。

イベントの流れとしては、まずWebまたは電話で事前登録日の予約を行う。事前登録として、本人確認書類を提出し、プロフィールカードに記入。登録されたプロフィールカードは、イベント開催前に各参加者に公開し、当日までに話したい相手をチェックすることができる。

当日は、まずは同じテーブルの人と会話をし、その後はフリータイムとなる。1人あたり5分程度、会話できる時間を設けている。その後、気になる人を3名まで選んで中間投票を行う。後半は、興味のある人と積極的に話をする時間となる(目安として20分×4名程度)。また、中間投票の結果を元に、マッチングしていた人同士が会話できるようスタッフがさりげなくサポート。最後に最終投票を行い、マッチングしたカップルは連絡先交換をする。

開催日時は、11月24日、30日 12時~15時。会場は、ハワイアンカフェ KaLaPaNa(愛知県名古屋市中区錦2-11-13)。参加料は0円で、カップル成立した場合は1人1万円となる。参加者数は男女各16名。参加資格は、11月24日は45歳まで。30日は48歳まで。