NECは17日、照明ユニットにWi-Fiアクセスポイントを組み合わせた「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を発表した。12月1日より出荷を開始する。価格はオープン。10月末から横浜シーサイドラインにて、駅構内におけるWi-Fiネットワークの実証実験を開始する。

Wi-Fiアクセスポイント付LED照明

駅構内設置イメージ

従来、アクセスポイントの設置には電源を確保するための「電源配線工事」に加え、アクセスポイントまでの通信回線を敷設する「有線LANの設置工事」が必要だった。

「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」では、電源をLED照明と共有し、さらにアクセスポイントからWi-Fi基地局までの通信を無線で接続することで、初期導入コストを7割~8割に抑えることが可能だという。また、緊急地震速報機器と連動させることで、照明の点滅、色の変化により、速報を伝えることも可能で、耳が不自由な人への告知も行えるという。製品は埋め込み型と半埋め込み型を用意する。

横浜シーサイドラインにおける実証実験では、乗降人数の多い新杉田駅をはじめとするいくつかの駅で、「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を約10個所設置する。職員のスマートフォンやタブレットを活用した連絡業務や緊急通信用として活用し、電波状況の確認や効果を検証するという。