「エア ジョーダン 6 レトロ × スラムダンク」

井上雄彦「SLAM DUNK」とマイケル・ジョーダンをモチーフにした「ジョーダンブランド」のコラボシューズが、NIKEより発売される。

ラインナップはレトロモデルの「エア ジョーダン 6」と、最新モデル「ジョーダン スーパーフライ 3」に「SLAM DUNK」のイラストをそれぞれプリントした2種類。赤を基調とした「エア ジョーダン 6 レトロ × スラムダンク」には劇中の名場面に加え、桜木花道の背番号・10番があしらわれた。

一方黒がベースの「ジョーダン スーパーフライ 3 × スラムダンク」のアッパーには、リハビリやトレーニング中の桜木をイメージして井上が描き下ろしたイラストがデザインされている。価格は「エア ジョーダン 6」が3万240円、「ジョーダン スーパーフライ 3」が2万520円。NIKEのオンラインストアでは、明日10月18日9時に予約受付をスタートする。このほかTシャツやキャップも販売される予定。

井上雄彦コメント

マイケル・ジョーダンのプレイや姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました。