スティーブ・ジョブズを描いた新作伝記映画でタイトルロールを演じると言われているクリスチャン・ベール(C)BANG Media International

クリストファー・ノーラン監督が手がけた映画『ダークナイト』3部作で、ブルース・ウェイン/バットマンを演じたクリスチャン・ベールが、スティーブ・ジョブズを描いた新作伝記映画でタイトルロールを演じる可能性があるという。

ダニー・ボイルがすでに監督の座に就任している本作だが、ソニーはアップル社の共同創立者として知られるジョブズ役に、クリスチャンを熱望していると言われている。『ソーシャル・ネットワーク』などで知られるアーロン・ソーキンは現在脚本の執筆活動に励んでおり、この作品が3部作になると明かした。Macのコンピューターの発表、自らのコンピューター会社であるNeXTの立ち上げ、iPodの誕生がそれぞれの章で描かれるという。ソーキンはデイリー・ビーストに「ビートルズのことを書いているようなもんなんだ。ジョブズ氏のことを知っている人やあがめている人がたくさんいるからね」とコメントを寄せている。

以前にはジョブズ役にレオナルド・ディカプリオの名が挙がっていたものの、ディカプリオがそのオファーを断ったことでクリスチャンに白羽の矢が立ったと見られている。予定通り進めば、クリスチャンが予定している別の新作映画『ザ・ディープ・ブルー・グッバイ』の製作開始前に撮影をスタートするという。

(C)BANG Media International