ウェザーニューズは10月15日、本格的な秋の紅葉シーズンに向けて第2回紅葉見頃予想を発表した。

見頃予想マップ(もみじ)

同社によると、紅葉が鮮やかできれいに色づくには、木々が紅葉する時期の日照が十分であることや朝晩の冷え込みが強いこと、葉のダメージが少ないことが重要だという。東北や東日本では、9月は平年より日照時間が多く気温が低くかったため、山沿いの多くでは鮮やかな色づきとなった。

今年は平年より太平洋高気圧の勢力が弱く、9月から寒気が入りやすかったため、北日本や東日本の標高の高い場所ほど気温が平年より低く、秋の訪れが早まった。そのため、見ごろの予想も前回発表から北海道の平野部では一週間程度、東北の山沿いでも数日、見頃の予想日を早めた。

現在は、北~東日本の標高の高い山では見頃を迎え、一部では既に落葉が始まっている。北海道の平野や東北、中部の山、関東の標高の高い山でも続々と色づき、見頃を迎えた地域が増えてきている。

10月~11月は移動性高気圧に覆われて秋晴れとなる日が増えてくることが見込まれ、放射冷却による朝の冷え込みと日照も十分にあり、美しい紅葉になる気象条件がそろう。そのため、これから色づく東日本の平野部や西日本でも鮮やかな色づきが期待できる。

見頃予想マップ(いちょう)

また、台風の接近・上陸に伴う強風や塩害による葉のダメージが少ないほど美しい紅葉になる。今年(10月15日時点)は台風が11回接近または上陸したものの、その多くが強風より大雨の影響が大きかったことから、葉へのダメージはそれほど大きくないと考えられる。

ただし、台風19号に関しては、日本列島を縦断し強い風をもたらしたため、特に風が強まった東北から九州の日本海側と太平洋側の沿岸地域では、葉がダメージを受けた可能性がある。

6~8月の日照時間は、東海や北陸、西日本で平年より極端に少なかったため、紅葉の色づきを心配する声もあるが、今後は十分な日照が見込まれるため、色づきが悪くなることはないという。実際、2012年の夏は、西日本の太平洋側で日照時間が少なかったものの、秋に晴れる日が増えたため、鮮やかな色となった。

10月後半は、北日本では北海道の平野や東北で続々と見頃を迎える予想で、函館公園(10月26日~)、厳美渓(10月26日~)、鳴子峡(10月22日~)がおすすめとのこと。東日本は関東北部の山や長野県、北陸でだんだんと見頃を迎える予想で、御在所岳(既に見頃)、いろは坂(既に見頃)、白川郷(10月29日~)が適している。

西日本でも高い山から色づきはじめており、大山(10月23日~)、霧島(10月28日~)、高野山(10月29日~)をおすすめスポットとして挙げている。