JR東日本秋田支社は26日、秋田~大館間を運行する1日限りの臨時快速「レトロおおだて号」の車両展示会を大館駅にて開催する。

「SLばんえつ物語号」に使用されている12系客車外観イメージ

オコジョ展望車両車内イメージ

「レトロおおだて号」は12系客車7両(全車指定席)を電気機関車で牽引する編成。12系客車は通常、新潟~会津若松間を走る「SLばんえつ物語号」に使用され、レトロ調大正ロマンをイメージした豪華な雰囲気と快適さを兼ね備えた車両だ。1号車は子供たちが遊べるフリースペース「オコジョ展望車両」となっている。12系客車が秋田を走るのはこれが初めてだという。

車両見学会は、「レトロおおだて号」が大館駅に到着してから、復路の出発までの時間を利用して実施。当日11時から大館駅コンコースにて先着300名に整理券が配布され、これを受け取って整理券記載の指定時刻に集合することで見学可能となる。整理券の受取りは1人につき2枚まで。記念品として見学記念証がもらえる。

当日は関連イベントとして、子供用駅長服での記念撮影(11~13時)、プラレールジオラマ展示(11~15時)も同駅にて実施。大館駅前広場では、東京ディズニーリゾートの「ドリームクルーザーII」の展示も行われる(12時30分から15時まで)。