韓国のガールズグループ・AOA(エーオーエー)が13日、都内で日本デビューシングル「ミニスカート」の発売記念イベントを行った。

日本デビュー後、初の"ミニスカヒップダンス"を披露したAOA

10月1日にリリースされた同曲は、ヒップを強調するなど女性美を引き立たせるダンスが特徴的で、しゃがみながらミニスカートのファスナーを引き上げる"ミニスカヒップダンス"が話題になっている。今年1月にリリースした韓国版「Mini Skirt」のミュージックビデオのYouTube再生回数は1,000万回を突破。あまりに刺激的すぎることから、韓国内での放送は禁止されている。

この日のイベントでは、赤いスパンコールのワンピースで登場し、1曲目に同曲を披露。日本デビュー後では初となる生"ミニスカヒップダンス"で、会場に集まった約1,000人を魅了した。メンバーのミナが日本語で「台風の中、たくさんのファンの皆さんが集まってくれて本当に感謝してます。これからも頑張りますのでよろしくお願いします」あいさつした後、もう1つの代表曲「ショートヘア」で会場を盛り上げた。

また、10月1日が「AOAの日」と認定されたことを受け、証明書の授与式も行われた。アルファベットで最初に来る「A」を「1」、「O」を「ゼロ」と置き換えたほか、日本デビュー日が同日だったことも由来。メンバーを代表して、リーダーのジミンが登録証を受け取った。

AOA(左からチョア、チャンミ、ヘジョン、ソリョン、ユナ、ジミン、ミナ)