マークスは、働くママのための手帳「ママ ダイアリー」(2014年12月始まり)を発売した。

「ママ ダイアリー」マンスリーはシンプルで使い勝手のよさにこだわった

カバーは全6種類展開

同商品は、「育児・仕事・プライベートも頑張りたい」というママの声から生まれた手帳。「仕事+家族」のスケジュール管理に加え、「すること」、「買うもの」など毎月のタスクをまとめて把握できるようにした。毎日のスケジュールを一冊で一元管理できる。

マンスリーページは、書きこみやすく、ひと目でスケジュールが把握しやすい仕様とした。1日のマスが大きく、色別に用途を分けて記入できるため、「仕事/自分」と「家族」の予定をまとめて管理できる。TODOを記入できる週ごとのメモ欄付き。六曜や二十四節気など、暮らしに役立つ情報も掲載している。

マンスリーページのあとには「することリスト」と「買うものリスト」を付けた。「することリスト」は「家族と自分」「ONとOFF」など用途を分けて記入でき、チェックボックスで終わった項目を確認できる。巻末には、「贈答の基本マナー」などの情報ページと、必要事項が書きこめる「緊急時連絡先/防災メモ」「かかりつけの病院リスト」なども設けた。

カバーは、ファッション性と機能性にこだわり、ビジネスでも使えるデザインをラインアップした。表紙にポケットやカレンダーが付いたものなど、実用的かつデザインにも凝ったカバーを全6種類用意している。

価格は1,200円(税別)。サイズはB6正寸。