iPhone6を求める声は中国でも絶えない

iPhone6は中国でも依然話題となっている。日本や香港より一歩遅れて、中国大陸の各通信キャリアからもついに中国版が発売された。中国大陸でもこれまでより手軽に手に入るようになったiPhone6だが、折れ曲がるなどの問題も報告されるなど、中国でも話題となっている。

機関紙のネットニュースでも注意喚起

iPhone6は4.7インチディスプレーという大きい液晶画面に、歴代iPhoneで一番の薄さである6.9mmという特長を持つ、アップルが最高性能を詰め込んだ最新スマートフォン。多くの人が誕生を待ちわびていた存在である。

その一方で、中国版ツイッターの「ウェイボー」で現在、頻繁に取り上げられているのは、iPhone6に髪の毛やひげが挟まってしまう問題。多くの中国メディアの公式アカウントで、この話題についてのツイートがなされている。中国共産党機関紙「人民日報」のインターネット版「人民網」でも、この問題が取り上げられ「長いひげの方、長髪の方は気をつけてください!」と呼びかけている。

一般ユーザーでもこの問題を取り上げる人が多い。「今度のiPhone6は髪の毛が挟まるんだって。私はアップルファンじゃなくって良かった」「どうせiPhone専用カバーを買わせるためにわざとそういうデザインにしたんだろう」など否定的なコメントも見られるが、総じて見るとiPhone6に好意的なコメントが多い。

むしろ「一石二鳥」という声も!?

iPhone5Sを使っているというネットユーザーの「ホントに髪の毛が挟まるのか?」というツイートには、別のiPhoneユーザーから「挟まるよ」というコメントが。しかし、それを見たユーザーが「予約しちゃった、どうしよう」とコメントすると、「嫌なら私にくれればいいから」と回答。

その他、「髪の毛が挟まっても気にしない、やっぱりiPhone6がいい」「髪の毛を切りに行ったり、髭をそったりする時間が省けて、一石二鳥」など、寛容なツイートが多数寄せられている。さらに、「これで髭を剃れとうるさく言わなくてすむ」「髭剃り機能もついているなんて、お得だね!」などなど、積極支持ツイートまで飛び出しており、中国ネットユーザーのiPhoneへの愛はなかなか大きいようである。

※本文と写真は関係ありません