HTCは10月8日(米国時間)、潜望鏡のような形状の小型アクションカメラ「RE」を発表した。ファインダーや液晶モニターは非搭載だが、本体を握ってボタンを押すだけで撮影できる。米国での発売は10月下旬で、価格は199.99ドルとなっている。

「RE」

「RE」は1600万画素のCMOSセンサーと画角146度・F2.8の超広角レンズを搭載。本体を手に取ると、グリップセンサーによって自動的にカメラが起動する。ボタンを短く押すと写真のシャッターを切り、長押しするとフルHD動画(1080p/30fps)の撮影を開始する。

IPX7相当(水深1mで30分間持続)の防水性能を備えており、水中でも使用できる。スローモーションやタイムラプス撮影モードも用意している。バッテリ容量は80mAhで、1,200枚の写真撮影もしくは1時間40分のフルHD動画撮影を可能としている。記録メディアにはmicroSDカードを使用する。

11b/g/n対応のWi-FiとBluetoothを内蔵しており、スマートフォンとの連携が可能となっている。専用アプリ「RE」はiOS版とAndroid版を提供する。

クリックで拡大とスライドショー

使用シーンを紹介するHTCの公式動画(48秒)