トリップアドバイザーはこのほど、旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「トラベラーズチョイス 世界のベストレストラン2014」を発表した。

東京都中央区の築地市場内「寿司大」

今回は、2013年8月~2014年7月の1年間にトリップアドバイザー上のレストランに投稿された口コミの評価(5段階)の平均、投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで集計し、人気を集めた353のレストランを選出した。

日本のベストレストランとなったのは、東京都中央区の築地市場内「寿司大」。クチコミでは「今まで食べてた寿司が偽物に思えるほど、築地の寿司は美味しかった」、「朝の5時から3時間半も並んだけれどその価値はあった!」など、待ち時間は長いものの、待つ価値はあったという感想が多く寄せられている。

2位には「外国人に人気の日本のレストラン2014」で1位を獲得した大阪府大阪市の「松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店」が、3位には東京都港区の「NARISAWA」がランクインした。

「松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店」で提供する肉の数々

「NARISAWA」の料理の一例

世界のベストレストランに選ばれたのは、スペイン・ジローナにあるジョアン・ロカ、ジョルディ・ロカ、ジョセップ・ロカの3兄弟のレストラン「El Celler de Can Roca (エル・エル・セジェール・デ・カン・ロカ)」だった。クチコミでは、食事はもちろん、雰囲気、接客、プレゼンテーションなども高く評価する意見が多く挙がっている。

El Celler de Can Roca (エル・エル・セジェール・デ・カン・ロカ)の店内とディッシュ