○○の秋といえば?

  [2014/10/07]

秋は気候が良く、いろいろなことをやるのに適しています。そのため、スポーツの秋や芸術の秋、読書の秋などさまざまな「○○の秋」がありますよね。では、JOLティーン世代の秋とは、どんな秋でしょうか。今回は『自分にとって○○の秋といえば?』を聞いてみました!
 

自分にとって○○の秋といえば?
第1位/食欲の秋...142人(55.0%)
第2位/読書の秋...33人(12.8%)
第3位/スポーツの秋...29人(11.2%)
第4位/芸術の秋...15人(5.8%)
第4位/勉強の秋...15人(5.8%)
第6位/行楽の秋...10人(3.9%)
第7位/紅葉の秋...7人(2.7%)



第1位は『食欲の秋』と142人が答えてくれました。
圧倒的に多かったのが『食欲の秋』です。半数以上の人が答えてくれました。
その秋にやりたいことで挙げてくれたものでは「スイーツバイキング、スイパラに行ってみたいです」(鳥取県・高校1年生)のように、スイーツバイキングが人気です。次いで、「果物狩り」(福岡県・大学4年生)、「フルーツ狩り」(大阪府・大学2年生)、「果物食べまくる!」(埼玉県・高校1年生)ですね。確かに、秋が旬のフルーツをその場で食べられるフルーツ狩りはとても魅力的です。
一方で、「秋太りをしない!」(兵庫県・高校2年生)、「ダイエット」(千葉県・高校2年生)を挙げている人も。食欲の秋の魅力に負けないようにダイエットをするのはとても難しいですが、がんばってください!


第2位は33人が答えてくれた『読書の秋』。
秋の夜長にじっくりと本に取り組む『読書の秋』も人気です。
「20冊以上本を読む」(北海道・高校2年生)、「『名作』と言われている本を読む!」(神奈川県・中学3年生)、「難しそうな(村上春樹などの)本に挑戦してみたい!」(東京都・中学1年生)のように、それぞれ取り組む本がすでに決まっている人が多いようです。
一方で、「パティシエが出てくる漫画、小説を読み尽くす!」(東京都・短大1年生)のように、かなり具体的な意見も。将来パティシエ志望なのでしょうか。漫画や小説で雰囲気を知ることができるのも、読書のメリットですね。ただし、フィクションのものは必ずしも全てが本当とは限らない(本になるにあたってちょっと誇張したりしているところがある)ので注意したいところです。


第3位は『スポーツの秋』と29人が答えてくれました。
外で運動しても、夏ほど暑くなく冬ほど寒すぎない秋は、スポーツをするのにもってこいの季節です。
スポーツの秋をする人では、「バスケをたくさんする!」(群馬県・高校3年生)と、バスケが一番人気でした。次いで「テニスをする」(北海道・高校3年生)、「ダンスを踊る」(大阪府・中学3年生)でしょうか。
中には「トランポリンハウスでバク宙のコツをつかむ」(愛知県・高校1年生)という目標を掲げている人も。これはすごい。是非ともコツをつかんで自在にバク宙できるようになって欲しいです。
「涼しいうちに運動したいです」(兵庫県・高校2年生)のように、いま運動をすることで、冬や受験を乗り切る体力をつけたいですね。


第4位は15人が答えてくれた『芸術の秋』。
じっくりと創作に励むことができる秋は、芸術の秋でもあります。
「書道パフォーマンスを成功させる!」(熊本県・高校2年生)は、書道部の活動でしょうか。最近話題の書道パフォーマンスは、まさに日本の芸術のひとつですね。是非とも成功してもらいたい!
他にも「合唱コン優勝!」(東京都・中学2年生)、「創作活動!」(神奈川県・高校1年生)など、それぞれ芸術の秋の目標があるようです。じっくり取り組んで、成功させましょう!


同じく第4位は『勉強の秋』と15人が答えてくれました。
秋が終わってしまえばいよいよ受験本番の冬がやってきます。また、涼しく過ごしやすい季節なので、集中して勉強することができるので、勉強の秋となる人も多いようです。
もう、とにかく「受験勉強」(東京都・中学3年生)、「受験勉強怠けない!」(神奈川県・高校3年生)ですね。「とにかく塾に通い、受験勉強☆」(神奈川県・中学3年生)、「1日5時間以上勉強する」(神奈川県・高校3年生)と、脇目も振らずに勉強する人がほとんどでした。
秋はそれまでに勉強してきたことが土台になって、ぐーんと成績が伸びるという人が多い季節でもあります。志望校目指してがんばってください!


第6位は『行楽の秋』と10人が答えてくれました。
秋は旅行に行ったり、ハイキングに行ったり、外に積極的に遊びに行くのとてもいい季節です。まさに、行楽の秋ですね。
「友達と思い出をいっぱいつくる!」(兵庫県・高校1年生)、「旅行に行きたい」(東京都・大学1年生)など、友達とたくさん遊びに行って、思い出をしっかりとつくりましょう。
「山登りをしたい」(埼玉県・専門学校1年生)という人も。秋の山は綺麗ですが、最近も御嶽山の噴火のニュースなどがありましたので、くれぐれも気をつけてくださいね!


第7位は7人が『紅葉の秋』と答えてくれました。
秋ならではの景色は、なんといっても紅葉ではないでしょうか。色とりどりの葉っぱが美しい季節です。
「紅葉を見て、しっかり季節を肌で感じたい~」(東京都・高校3年生)のように、紅葉の中にいると秋だなあと強く実感しますよね。
「紅葉を見に日光に行きたい!」(埼玉県・高校3年生)のように、紅葉の名所に旅行に行くのも楽しそうです。


圧倒的に食欲の秋が人気という結果になりました。一番人気だとは思っていたのですが、半数以上になるとは思いませんでした。でも確かに、スイーツにフルーツに栗にきのこに焼き芋に誘惑がたくさんです。ダイエットどころではありませんよね(笑)。


ちなみにその他には『ファッションの秋』を挙げる人が多かったです。
以上、『自分にとって○○の秋といえば?』アンケートでした!


(回答数258人 JOL編集部調べ/2014年8月実施)


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[氷室京介]4大ドームツアーを完走しライブ活動“卒業” 今後は「時間をかけてアルバム作りを」
[23:00 5/25] エンタメ
【コラム】Windowsスマートチューニング 第393回 Win 10編: レジストリファイルを作成して、設定を維持する
[22:59 5/25] パソコン
松下幸市朗「ひとり暮らしの小学生 江の島の夏」後日談を追加して書籍化
[22:41 5/25] ホビー
[鈴木亮平]「変態仮面」海外進出に喜び まさかのアカデミー賞ノミネート“変態公約”も
[22:29 5/25] エンタメ
引退した美少女戦士が裏方に就職して奮闘!シタラマサコ描くお仕事コメディ
[22:27 5/25] ホビー

特別企画 PR