東急不動産 SC マネジメントは11月13日より、同社が運営管理する東京都・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」で「お台場イルミネーション"YAKEI"」を点灯する。イルミネーションは通年で行われる予定。

「お台場イルミネーション"YAKEI"」全体イメージ

アジア初、360度映像が人の動きで変化する屋外参加型プロジェクション

同企画は、2020年の東京五輪開催に向け、国際的に注目の高まる「東京」の新しい名所として、全長200mに渡る約40本の樹木と高さ約20mのツリー、アジア地域初となる人の動きを感知し映像に反映する屋外参加型の360度プロジェクションシステムで構成されたイルミネーション。

シーサイドデッキ3階中央には、人の動きを感知して映像に反映し、トンネル型の壁面から床面にいたるまで360度映像を投影する、アジア初のプロジェクションシステムを採用した「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」が出現。季節ごとにテーマの違う映像を360度投影する壁面は、来訪者が近づいてきたことを感知して瞬間的に映像の色を変えたり、人の動きをアニメーション化し映像に反映したりするなど、参加して楽しめるイルミネーションとして展開する。また、トンネル内の壁面は透過性があり、トンネルの外からでも映像を見ることができる。

「ILLUSION DOME」イメージ

11月13日から12月25日まで展開する映像は、第1弾・クリスマスバージョンとして、雪の結晶がキラキラと降り注ぐ一面の冬景色やプレゼントを配り歩くサンタクロースをアニメーションで表現。季節ごとに楽曲、映像の演出が変わるため、年間を通して四季折々の表情をイルミネーションで楽しめるという。

また高さ約20m・幅10mの、生木としては都内最大級の「台場メモリアルツリー」を中心にした全長約200mに広がる樹木が出現。約22万球の光が木を包みこみ、1時間に2回流れる楽曲に合わせて、イエロー・オレンジ・レッド・ピンク・パープル・ブルー・グリーン(予定)の 7色の光に変化し動き出す。

ハート型オブジェと表情を変える幻想的なイルミネーション

シーサイドデッキ3階のハート型のオブジェは、「台場メモリアルツリー」と「都心の夜景」「レインボーブリッジ」をワンカットで撮影できる記念撮影スポットとして、毎年好評だという。今年は、2人でボタンを押すとハートに光が点灯するのに加え、バックにともる樹木のイルミネーションの光が、まるで森が躍動しているように表情を変えていく。2人で同時に押して、2人でイルミネーションを完成させる趣向になっている。

「 台場メモリアルツリー」をバックに点灯する「ハートのオブジェ」のイメージ

点灯期間は、11月13日~通年。点灯時間は、17時~24時。12月31日のみ日没~29時まで点灯。場所は、お台場海浜公園 デックス東京ビーチ3F シーサイドデッキ(東京都港区台場1-6-1)。