「イタい男に惑わされる女のエピソードがいくつかあるという『鍵のない夢を見る』」

トーキョー女子映画部はこのほど、10代~60歳以上の女性を対象に「イタい女、イタい男」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。有効回答数は232名。

男運が良い女性は22.0%

同調査は、辻村深月の直木賞受賞作を原作とし、経験したことはなくても誰にでも身に覚えのある話を描いたサスペンス『鍵のない夢を見る』のリリースにちなんで行われたもの。

そこでまず、「あなたは男運が良いですか?」と質問したところ、「どちらとも言えない(47.4%)」という回答が最多で、はっきりと「良い」とは言えない女性が多くいることがわかった。「この結果は女子側の問題か、それともダメ男が世の中に多いからなのか。どちらにしてもややイタい結果となった」と調査ではコメントしている。

「男運について」

"器が小さい"男はイタい!!

続いて、一番痛いダメ男はどのタイプなのか尋ねた結果、1位は「嫉妬深くて疑り深く暴力的(44.0%)」が断トツだった。次いで2位は「どんな状況であれ、自分の非は絶対に認めない(21.5%)」、3位は「大きな夢をたくさん抱いているが、現実味が全くないことを自覚していない(14.7%)」と、総じて"器の小さい男"が上位を占めた。

「器の小さい男ほど見苦しいモノはないが、そういう男に限って、良かれと思って注意してくれる人がいても素直に聞かず、さらに器の小ささを発揮するから厄介」とのこと。イタい男を卒業するには、まずは自覚することが大事なようだ。

ほかには、「格好つければつけるほど、すごくダサいと思われていることに全く気付いておらず自意識過剰(14.2%)」や、「素振りや遠回しな言葉だけでは女子が好意がないと察することができず、脈なしだと気付かない(3.9%)」など、“鈍感”な男性もイタい男の上位に挙がった。

イタい女は"客観視できていない"タイプ

次に、イタい女のタイプについても同様に調査した結果、「自分だけがつらくて大変だと大騒ぎする(27.6%)」が1位だった。2位は「ダメ男であればあるほど、尽くしてしまう(24.6%)」、3位には「彼の奇行はすべて自分への愛ゆえだと自意識過剰で被害妄想に陥ってしまう(16.8%)」がランクインし、イタい女のTOP3は"悲劇のヒロインタイプ"が並んだ。「自業自得的な要素が強い分、自分で何とかしてもらうしかイタい女を卒業することは難しそうだ」と同社。

さらに、「自分が悩んでいるときは人に甘えるのに、順調になると恩も忘れて感謝もしない(15.6%)」、「男に言いよられて困っているように見えて、相手に対して曖昧な態度をとり続けてしまう(14.2%)」といったタイプもダメ女とのこと。イタい女の特徴は共通して "客観視できていない"女性と言える結果となった。

アンケートの全容、および“イタい女、イタい男”エピソードは「トーキョー女子映画部」のサイトから。