アイドルグループのスマイレージが4日、初日公演を迎えたミュージカル『演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL「SMILE FANTASY!」』の公演前に会見を行い、新メンバーとなった室田瑞希、佐々木莉佳子、相川茉穂がお披露目された。

スマイレージの新メンバー(3期)となった相川茉穂(左から)、佐々木莉佳子、室田瑞希

ハロー!プロジェクトオリジナル YouTube番組『ハロ!ステ』で3期メンバー増員と新グループ名を変更することを発表したスマイレージ。この日の会見で研修生から新メンバーに昇格した3人を発表した。千葉県出身で高校1年生の室田瑞希(16歳)、宮城県出身で中学1年生の佐々木莉佳子(13歳)、神奈川県出身で高校1年生の相川茉穂(15歳)がステージに登壇。初めて報道陣にお披露目された。

佐々木は「発表された時は頭の中が真っ白になりました。このグループでトップを目指していきたいと思います」と気合十分。相川も「ずっと入りたかったので入れると聞いた時はすごくうれしくて、これからもっと頑張らなければいけないと思いました」と笑顔を見せ、リーダーの和田は「数日前に会ったんですけど、めちゃくちゃ泣いているのを見てスマイレージに入れることをうれしがっていたので私もうれしかったです。これからの活動が楽しみですね」と3人の加入を歓迎した。

また、同グループはこの日から新しいグループ名の一般公募を特設サイトでスタートさせた。その経緯について和田が「4人で始まったスマイレージですが、2人が卒業したところで2期メンバーが追加され、6人で3年間活動してきました。今年は目標だった武道館でのライブを達成し、もっと進化したいという思いから増員と改名することになりました」と説明。具体的なグループ名として竹内が「私は英語が良いです。一文字だとまとまり感もあって響きも良いから。"Trick"みたいな感じが良いです」と語るも、福田は「響きも大事だけど由来とかも気になります」と竹内の願望を一蹴していた。ミュージカル『演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICASL「SMILE FANTASY!」』は、10月4~13日(6日は休演)に東京・新宿の全労済ホール/スペース・ゼロで公演。